アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

4/26のお弁当
2007年04月26日 (木) | 編集 |
4/26


今日の給食は・・・

*卵とじうどん
*大豆と小魚のかりかり
*オレンジ
*牛乳

と。言うことで長女のお弁当は・・・

*和風ビーフン
*大豆と小魚のかりかり
*オレンジ

を用意しました。


4/26


『大豆と小魚のかりかり』はかりかりにならず、しっとりとした
出来になってしまいました~(>_<。)~

和風ビーフンは、我が家で長女のツルツルというとビーフンを使用していて、今回も使ってみました。
このビーフン、長時間スープにつけておいても伸びることがないんです。
これで焼きそばや、パスタもどきを作ったりすることもあります。
我が家にとってなくてはならない、麺なんですよ~(⌒▽⌒)

4/24のお弁当
2007年04月24日 (火) | 編集 |
4/24


今日の給食は・・
*アップルパン
*マカロニシチュー
*春色サラダ
*キウイフルーツ
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・

*焼きおにぎり
*ホワイトシチュー
*春色サラダ
*キウイフルーツ

を用意しました。

4/24


先日、焼きおにぎりを初めてお弁当に入れて行った時、長女は大喜びでした♪
今朝も少し余分に作っておいた焼きおにぎりを発見した長女、
「食べる!食べたい!!今、食べる!!」と言うので、
「お弁当に入れてあるからお昼のお楽しみにしたら?」と言っても
「だって、沢山食べたいもん!!」
長女、今朝は焼きおにぎりとプレーンヨーグルト(イチゴジャム入り)を食べました。

1度学校へリュックサックを背負って登校した日があるんです。
学校の帰りに先生や上級生と地域の危険箇所調べをするため、1年生は重いランドセルで長い時間歩くのは大変だからという配慮で。
その日はちょうどお弁当を持っていく日だったので、リュックの中にお弁当を入れることも出来、長女もとても楽だったようです。
そこで、長女自分から先生に「お弁当の日リュックで来てもいいですか?」って聞いたそうです。
「ママ、『いいですよ♪』って言われたからお弁当の日はリュックで行く!!でもお弁当じゃない日はランドセルがいい☆」と言ってきました。
保育園時代は「先生に聞いて来てごらん」と言っても「恥ずかしいからヤダ・・・」と言っていた長女。
もう、ウルウルです。。。(T▽T)
4/19のお弁当
2007年04月19日 (木) | 編集 |
4/19


今日の給食は・・・
*ちゃんぽん麺
*レバーの仲良しあえ
*カットパイン
*牛乳

ということで、長女のお弁当は・・・

*ご飯
*ちゃんぽん風あんかけスープ
*レバーの仲良しあえ
*カットパイン

を用意しました。


4/19



『レバーの仲良しあえ』ってなに?だったのですが原材料を確認すると
レバーの竜田揚げとポテトフライとほうれん草とピーナッツダイスを
甘辛に和えたものらしいです・・・(;⌒▽⌒A

作ってみたら美味しかったですよ~☆

昨日は「お弁当、全部美味しかったよぉーーー」と言って空っぽになったお弁当箱を出してくれました!
やっぱり嬉しいなv(≧∇≦)v


4/18のお弁当
2007年04月18日 (水) | 編集 |
4/18


今日の給食は・・・
*ご飯
*えびシュウマイ
*バンサンスウ
*マーボー豆腐
*牛乳

と、言うことで、長女のお弁当は・・・
*ご飯
*えびのから揚げ
*バンサンスウ
*マーボー豆腐

を用意しました。

4/18


えびのから揚げは、背開きしたえびを前日からタレに漬けておいて、片栗粉をつけて揚げました。
ボリューム感も出て、なんとなくシューマイの形に・・・(;⌒▽⌒A
私に似て、えび好きの長女は喜んでくれると思います。。。

バンサンスウは、原材料の中にハムが使用されていたので食べられるソーセージを茹でて千切りにしたものを入れました。
雰囲気は味わってもらえると思います。
でも、味見をしたら美味しかったですっo(*^▽^*)o

4/17のお弁当
2007年04月17日 (火) | 編集 |
4/17


今日の給食のメニューは・・・
*コッペパン(ジャム&マーガリン)
*魚フライ
*イカとワカメのサラダ
*キャベツのスープ
*りんご
*牛乳

と、言うことで長女のお弁当は・・・
*焼きおにぎり
*さばの竜田揚げ
*イカとワカメのサラダ
*キャベツのスープ
*チーズ
*りんご

を用意しました。


4/17


今回キャベツのスープの中に『きくらげ』が使用されていたので私も使ってみましたが実は『きくらげ』調理初体験でした。。。
家庭料理では使ったことがなくて・・・(;⌒▽⌒A
水で戻して洗って入れるだけだったので良かった。。。


昨日は下校時間に小雨が降ったので初めて傘をさしての帰宅となりました。
なんだかとても嬉しそうな顔をしていましたよ♪
そして今朝も雨・・・。
小さな身体に大きなランドセル、お弁当そして傘と沢山の荷物と共に元気に登校しましたよ~☆

4/12のお弁当
2007年04月12日 (木) | 編集 |
4/12


今日の給食のメニューは・・・
*ソフト麺クリームソース
*グリーンサラダ
*イチゴ
*牛乳

と、言うことで長女のお弁当は
*ごはん
*クリームシチュー
*グリーンサラダ
*イチゴ
を用意しました。

4/12


昨日は長女も食べられるメニューだったので、お弁当ではなく給食を食べることができました。
食前のお薬も上手に飲めているようです。

学校までの往復、頑張って歩いています。そして帰ってきたらすぐにお友達と外で遊んでいます。
さすがに疲れて夜は布団に入ったとたん(-_-)zzz
学校での生活も楽しいようですよ♪
4/10のお弁当
2007年04月10日 (火) | 編集 |
4/10


今日の給食のメニューは・・・
*ハヤシライス
*ツナとコーンのサラダ
*プチトマト
*ジョア

と、言うことで長女のお弁当も『ハヤシの王子様』を利用してハヤシライスを用意しました。
4/10


昨日入学式で今日は初登校!!
大きなお兄さんが家までお迎えに来てくれて、大きなランドセルとお弁当を肩から提げてテクテク歩いて行きました。
歩く後姿はどう見てもランドセルが歩いているようにしか見えなかった。。。

がんばれ長女ちゃん(∩.∩)



