アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

5/31のお弁当
2007年05月31日 (木) | 編集 |
5/31


今日の給食は・・・

*大麦麺
*山菜汁
*かつおと大豆のこはく煮
*冷凍みかん
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*ビーフン
*山菜汁
*かつおと大豆のこはく煮
*オレンジ

を用意しました。


5/31


『かつおと大豆のこはく煮』
原材料から推察するとかつおの角切りを竜田揚げ風にして、大豆も片栗粉をまぶしてから揚げして、ジャガイモも素揚げしてアーモンドダイズを入れたタレをからめるようです。。。

いいのかな?これで・・・(^▽^;)

冷凍みかんも、どうしょうか考えたのですが無難にオレンジにしました。
いつもは2切れですが、今回は3切れで。

5月も今日で終わり。6月は4月、5月よりもお弁当持参の日が多いです。。。
これからの季節、生野菜を使用するサラダなどは傷む事も考えなければならないですね。。。

私の体調ですが、もう一声!身体がしっかりすれば!!という感じです。
ご心配をおかけし大変申し訳ございません。。。



5/27のお弁当
2007年05月28日 (月) | 編集 |
5/27


ははははは・・・・・(^▽^;)
代わり映えのない、5/27運動会のお弁当です。。。

昨日は小学校の運動会がありました。
小学1年生にとっては、初めての運動会!
休み時間を返上して、応援練習をしてきたそうです。

一生懸命走ったり、応援したり頑張っていましたよo(*^▽^*)o~♪

残念ながら、仕事の為応援できない夫には気分だけでも運動会に参加している気持ちになってもらおうと思い、お弁当を持っていってもらいました。



5/27



長女、今日は代休。
昨日お迎えに行った次女と入れ替えに、私の実家にお泊りしています。。。



5/25のお弁当
2007年05月25日 (金) | 編集 |
5/25


今日の給食は・・・

*こんぶカレー
*シーフードサラダ
*シークワーサーゼリー
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*こんぶカレー
*シーフードサラダ
*オレンジゼリー

を用意しました。

5/25


こんぶカレー・・・ (-公- ;)ウーン
材料に『焙煎こんぶ』と書いてあったので探したのですが見つからず・・・。
『刻昆布』に出動してもらいました。。。アハハハハァ・・・・。

そしてさすがに『シークワーサーゼリー』も手に入らず・・・。
ゴメンネ、オレンジゼリーです(^▽^;)


5/25


今週は次女のお弁当も含めて4日間連続でした。
ホッとしたのも束の間、日曜日は長女の小学校生活初の運動会!!
長女と2人で食べるお弁当。。。
1日お休みを頂いて、日曜日頑張りますっ(;⌒▽⌒A



5/24のお弁当
2007年05月24日 (木) | 編集 |
5/23


今日の給食は・・・
*きつねうどん
*小松菜のマヨごまあえ
*えびアーモンド
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*きつねビーフン
*小松菜のクリームチーズごまあえ
*アーモンドこえび

を用意しました。


5/24


『マヨごまあえ』に対抗して、クリームチーズを利用しました。
コショウ、お醤油、少しのお砂糖を入れることで味もちょっとは近づいているのでは(;´▽`A``
我が家ではポテトサラダを作るさいにも、クリームチーズを使用しています。

そして、初登場!『アーモンドこえび』このタイプの小魚はスーパーでも良く見かけるのですが、えびとなると・・・。
ずーーーーーーっと探していて、なかなかなくてあきらめて小魚タイプで許してもらおうかな・・・。
と、思っていた所新しく出来たお店で偶然見かけてしまいましたっ!
お店の中で狂喜乱舞するのを抑えて、こんにちにいたります。

5/24


今日も暑い1日になるようです。
皆さん体調を崩されませんよう、お身体ご自愛くださいね!


・・・おまけ・・・


5/24

長女が下校の時に摘んできてくれたお花。
パパとママへのプレゼントだそうですo(*^▽^*)o~♪


5/23のお弁当
2007年05月23日 (水) | 編集 |
5/23


今日は次女の遠足です♪
去年風邪引きさんで参加できなかった遠足
今年は体調を崩す事無く参加する事ができますっv(≧∇≦)v
おかったぁ~♪


5/23


次女、昨日保育園から帰って来てから、何回リュックサックを背負った事でしょう。。。
何度も何度も背負って、部屋の中を歩き回っていました♪


5/23


大好きなイチゴを持って、元気一杯いってらっしゃ~いヾ(@~▽~@)ノ


5/22のお弁当
2007年05月22日 (火) | 編集 |
5/22


今日の給食は・・・

*ライ麦パン(はちみつマーガリン)
*アスパラとホタテのクリーム煮
*パスタサラダ
*オレンジ
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*焼きおにぎり
*アスパラとホタテのクリーム煮
*春雨サラダ
*オレンジ

を用意しました。


5/22



パスタサラダのかわりに、春雨サラダ・・・きびしいっ(^▽^;)
彩りが違うだろうなぁ~と思いつつ、ここにビーフンを入れる気にならず・・・。

長女は給食が終わってお昼休みになると、いつも5年生のお姉さん達と一緒に遊んでもらっているようです。
「○○ちゃん、あそぼっ?」と言うと「いいよ!何して遊ぶ?」
「あのね、おひめさまごっこ!」という具合に。
5年生のお姉さん達も「私の名前はキャンディー」「私はキャロリン」と快く遊んでくれているようです。
全校で100人満たない生徒数。
ほほえましく感じました(人´∀`).☆.。.:*・°


5/17のお弁当
2007年05月17日 (木) | 編集 |
5/17


今日の給食は・・・
*みそラーメン
*肉シューマイ
*くらげの中華サラダ
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*みそビーフン!
*くるくる巻き巻き(『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん』より)
*くらげの中華サラダ

を用意しました。


5/17


5/17


学校給食ってラーメンも出るんですね。。。ビックリしました└|◎o◎|┘!
もちろん我が家はビーフンを利用しました。
今回は少量のごま油で和えてお弁当箱に入れました。
給食の時間になると先生がビーフンとみそラーメンスープを器に移し替えてくださいます。
連絡帳にその旨を記入しておきますよ。

朝、写真用に取り分けた少量のみそビーフンを食べたのですが、
うふふっ美味しかったですっ♪





5/15のお弁当
2007年05月15日 (火) | 編集 |
5/15


今日の給食は・・・
*チーズブレッド
*豚肉と大豆のトマト煮
*コーンサラダ
*オレンジ
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*焼きおにぎり
*チーズ
*豚肉と大豆のトマト煮
*コーンサラダ
*オレンジ

を用意しました。


5/15


長女は学校から帰ってくると、宿題を済ませてそれから翌日の準備をしています。
その準備の時に「ママ明日はお弁当?給食?どっち???」と聞いてきます。
「お弁当だよ」と答えるとリュック。
「給食だよ」と答えるとランドセルの中に教科書たちを入れます。
昨日もそんなやり取りをして「明日はお弁当だよ」と答えたら
「やったぁ~!お弁当!!」と喜んでいました。
お友達と違う事を受け入れている姿に、長女のたくましさを感じられ
ちょっと嬉しかったです(⌒▽⌒)



5/10のお弁当
2007年05月10日 (木) | 編集 |
5/10


今日の給食は・・・
*ソフト麺
*大豆入りミートソース
*シーフードサラダ
*グレープフルーツ
*牛乳

と、いうことで長女のお弁当は

*ビーフン
*大豆入りミートソース
*シーフードサラダ
*グレープフルーツ

を用意しました。ちなみに飲み物は給食で用意されているみんなと同じ牛乳を飲んでいます。


5/10


今回のビーフンは茹でて水洗いした後、少量のオリーブオイルで和えておきました。

昨日はお弁当持参の日の見学をさせていただきました。
みんなが手ぶらでランチルームに来ている中で、長女だけお弁当を抱えてくる姿は胸が痛みました。。。
そしてタフマグに入れるスープなどの汁物の量がちょっと多い事も判明!
これからは量に気をつけてあげたいと思いました。


昨日は新潟県で初の光化学スモッグ注意報なるものが発令され、外で遊んでいた長女を急いでお迎えに行きました。楽しく遊んでいた所をお迎えに行ったので、文句タラタラ・・・。
だって小さな子は外に出さないように!って言われたんだもん。。。



5/9のお弁当
2007年05月09日 (水) | 編集 |
5/9


今日の給食は・・・
*ごはん
*ひじきのり
*車麩の揚げ煮
*なめたけあえ
*高野豆腐の卵とじ
*牛乳

と、いうことで長女のお弁当は・・・

*ごはん
*焼きのり
*切り干し大根煮
*なめたけあえ
*高野豆腐のスープ

を用意しました。


5/9


今回用意できなかったものは『ひじきのり』と『車麩』です。
ひじきのり・・・ひじきの入った焼き海苔かな?とりあえず普通の焼き海苔を用意しました。鉄分が不足ですね。。。
『車麩』は小麦グルテンを使用しているけど、カルシウムが豊富のようです。。。
そこでメニューでは『なめたけあえ』の中に小松菜を使用していたのですが、ほうれん草を使用して鉄分を。
『車麩の揚げ煮』は切り干し大根煮を用意してカルシウムを摂取できるようにしてみました(^▽^;)

パンや麺で小麦食品があるのは何とかなるのですが、こうして1品料理として、デデェーーーンと小麦がクローズアップされると頭を悩ましてしまいますねぇ~
(;⌒▽⌒A





5/8のお弁当
2007年05月08日 (火) | 編集 |
5/8


今日の給食は・・・1年生2年生は遠足の為、給食はありません!
そうです!!1年生2年生はみぃ~んなお弁当ヾ(@~▽~@)ノ
ふっふぅ~♪

と、いう事で本日の長女のお弁当は

*大好きな鶏の竜田揚げ
*アンパンマンポテト(冷凍食品…)
*お花ソーセージ
*人参の甘煮
*ブロッコリ~
*イチゴ
*おにぎり
*お茶ぁ~

を用意しました♪


5/8


普段おにぎりしかもって行かない夫も今日は同じお弁当を持っていきました。
夫、お弁当の中身はしりません・・・(;⌒▽⌒A

今日、こちらはとても良い天気♪
ドキドキワクワクの遠足を思う存分楽しんできてねぇ~o(*^▽^*)o~♪



