アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

6/28のお弁当
2007年06月28日 (木) | 編集 |
6/28


今日の給食は・・・

*カレーライス(大麦&白米のミックスご飯)
*フルーツヨーグルト
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*カレーライス(5分つきごはん~)
*市販のフルーツミックスヨーグルト

を用意しました。


6/28
カレー


昨日は、2回目のプール授業!
曇りだったけど、無事に入れました!
長女ビート版でバチャバチャしていたら、
ビート版から手が離れておぼれそうになったとか└|◎o◎|┘!
むせって「咳がいっぱい出た!」って言っていました。
でも泣かなかったようですo(*^▽^*)o~♪

保育園時代は少しでも顔が水につくと、水泳帽を急いで脱いでそれで顔を拭いていた長女からは想像できないくらいの成長。。。
たくましくなりました♪

さぁ!今日も1日がんばりましょうヾ(@~▽~@)ノ




6/26のお弁当
2007年06月26日 (火) | 編集 |
6/26


今日の給食は・・・

*セルフホットドック(背われコッペパン&ポークウィンナー)
*コリコリサラダ
*パンプキンスープ
*フルーツトマト
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*ゆかりおにぎり
*ウィンナー
*コリコリサラダ
*パンプキンスープ
フルーツトマト

を用意しました。


6/26
パンプキンスープ



『コリコリサラダ』には切り干し大根が使用されています。
皆でコリコリしながら食べて欲しいです(⌒▽⌒)

長女の口内炎、少しは良くなってきたようです。
昨日の夕食は喉越しの良いソーメン風ビーフンにしてあげたのですが
しっかり給食用に作った残りのハンバーグを3個食べていました。。。
口の中、今日はどうかな?

今日もスッキリしないお天気ですが、元気に1日過ごしましょう!!

6/25のお弁当
2007年06月25日 (月) | 編集 |
6/25


今日の給食は・・・
*わかめご飯
*ハンバーグ
*サワースパゲッティ
*コンソメスープ
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*わかめご飯
*ハンバーグ
*サワービーフン
*コンソメスープ

を用意しました。


6/25
コンソメスープ




6/25
ハンバーグ




6/25
サワービーフン


土日ととても良い天気でした♪
でも、今日は雨。。。
月曜日はたくさんの荷物を学校に持っていく日。
お弁当も含めるとリュックの中はパンパンっ!


がんばれ長女ちゃん(^▽^;)


6/21のお弁当
2007年06月21日 (木) | 編集 |
6/21


今日の給食は・・・

*カレー南蛮うどん
*レバーの仲良しあえ
*グレープフルーツ
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は

*カレー南蛮ビーフン
*レバーの仲良しあえ
*グレープフルーツ

を用意しました。

6/21
レバーの仲良しあえ


6/21
カレー南蛮

昨日は朝、登校直後に少し雨が降りましたが、その後曇り空になり長女たちは無事に水泳の授業をする事が出来ましたo(*^▽^*)o~♪
「すっごく深くてねぇ~、怖かったんだよぉ~~~」と、言いつつも
やっぱりプールは楽しかったようです♪
午後からは日が差して、暑くなったのですが、ちょうどプールに入る時間は曇り空で、寒かったみたいです。。。

帰宅後は自転車の練習!
長女、がんばりました!!

6/20のお弁当
2007年06月20日 (水) | 編集 |
6/20


今日の給食は・・・
*ご飯
*いわしフライ
*ひじきの煮物
*じゃが芋の味噌汁
*プリン

と、言う事で長女のお弁当は・・・

*ご飯(5分づき)
*いわしの竜田揚げ
*ひじきの煮物
*じゃが芋の味噌汁
*ももゼリー

を用意しました。


6/20
じゃが芋の味噌汁


今朝は焦りました、朝起きたら5時20分(ノ; ̄◇ ̄)ノ
(本当は4時30分に起きる予定・・・)
ヒィ~~~ッな状態でバッタバタッ!!
なんとか準備出来ました(^▽^;)
間に合っておかった。。。

長女今日から水泳の授業が始まりますっ!!
でも、今日からお天気が物凄く不安定・・・。
緊張しつつ(保育園と違って大きくて深いから)楽しみにしていた水泳の授業。
無事に入れるでしょうか・・・?

がんばれ!天気!!






6/19のお弁当
2007年06月19日 (火) | 編集 |
6/19


今日の給食は・・・

*食パン(はちみつマーガリン)
*ミネストローネ
*大豆サラダ
*びわ
*牛乳

と、いうことで長女のお弁当は・・・

*ゆかりおにぎり
*ミネストローネ
*大豆サラダ
*みかん・・・

を用意しました。

6/19
『ミネストローネ・イン・ミートボール』


6/19
『大豆サラダ』クリームチーズ、粒マスタード、カレー粉などで味付けしてあります。


今回、びわが入手できませんでした・・・(T_T)
探したのですが、何処にも見当たりませんでした。
みかんです・・・ぐしっ。

大豆サラダの味付けですが、給食ではマヨネーズを使用していたので上記の調味料の他に、昆布つゆ、レモン汁、塩、コショウも入れてあります。

気が付けば、6月も後半戦だったのですね。。。
はやいっ!時間の過ぎるのが早すぎるっ└|◎o◎|┘!

・・・・・さっ!今日も1日がんばりましょう(*^ー゚)b


6/14のお弁当
2007年06月14日 (木) | 編集 |
6/14


今日の給食は・・・

*山菜五目麺
*コーン入りおひたし
*ちまき
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*山菜五目ビーフン
*コーン入りおひたし

を用意しました。

6/14


今回給食センターの方で『ちまき』も用意してくださるとの事!!
ありがたい~o(*^▽^*)o~♪

食べられるデザートの時もそうして下さると嬉しいんだけどなぁ~なんて思ったりして。。。
微量混入などの問題でなかなか難しいのかな・・・?

今週は3日連続お弁当日となりました。明日は給食をいただける日!
長女も久しぶりのランドセルとなります。
今日も1日がんばりましょう\(^o^)/




6/13のお弁当
2007年06月13日 (水) | 編集 |
6/13


今日の給食は・・・

*カレーピラフ
*ポトフ
*チーズデザート
*野菜ジュース

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*カレーピラフ
*ポトフ
*ハイ!クリームチーズ

を用意しました。


6/13


カレーピラフ・・・本当は炊飯器で炊き込んで作ろうかな?と思っていたのですが、炒める方式に変更。
そしたら焦げちゃって・・・。
ピラフというよりは、チャーハンあはははははは・・・(^▽^;)

そしてチーズデザートですが、給食では『型抜きチーズのいちご』で、卵白が入っているため長女は食べられません。。。
そこで探したのがこの雪印の『ハイ!クリームチーズ』

いちおうイチゴタイプもあったのですが、原材料がきちんと確認できなかったため(表示に澱粉と書いてありましたが、なんの澱粉を使用しているのか分からなかったので・・・)ノーマルタイプを購入。
先程ネットで調べたらイチゴタイプも大丈夫だったので、次の機会があったら準備しようと思います。

さぁ、給食お弁当も今週は明日がラスト。

がんばりましゅ(*^ー゚)b


6/12のお弁当
2007年06月12日 (火) | 編集 |
6/12


今日の給食は・・・

*米粉パン&イチゴジャム
*ケチャップ島の大冒険
*アスパラサラダ
*絹さやと卵のスープ

と、いうことで長女のお弁当は・・・

*ゆかりおにぎり
*ケチャップ島の大冒険
*アスパラサラダ
*絹さやと湯葉のスープ


6/12
『ケチャップ島の大冒険』


ケチャップ島の大冒険・・・献立名と材料表を何度見比べた事か・・・(汗)
ひじき、乾大豆、豚挽き肉、にんにく、玉ねぎ、人参・・・・・(-公- ;)ウーン
大冒険?・・・わからない (ノ; ̄◇ ̄)ノ

栄養士さんにレッツ確認!!

『オリーブオイルで材料を炒めて、調味料を入れてアルミホイルに入れて、チーズをのせて焼く』

ミートグラタンみたいなものか?大冒険・・・。

で、その通りに作ってみました。
あはははははは・・・(汗)


6/12
『絹さやと湯葉のスープ』


乾燥湯葉をもう少し細かくすれば、溶き卵っぽく見えるかも・・・(^▽^;)

がんばりましゅ。。。



6/7のお弁当
2007年06月07日 (木) | 編集 |
6/7


今日の給食は・・・
*麻婆ラーメン
*ナムル
*メロン
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*麻婆ビーフン
*ナムル
*メロン

を用意しました。


6/7


今日は長女が大っ好きなメロンが給食に初登場ですっ!!
喜んでくれるかなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・°


私の体調ですが、熱は下がったものの、身体のだるさと咳がなかなか治りません。
明日は私自身とても楽しみにしている事があるので、今日1日で何とかしたいのですが・・・。







+++++++++++++++
。。大事な大事なお友達へ。。
私もいつも味方です。
問題が良い方向へ解決される事を
心からお祈りしております。
+++++++++++++++






6/5のお弁当
2007年06月05日 (火) | 編集 |
6/5


今日の給食は・・・

*ソフトフランスパン
*ポークトマトシチュー
*ボイル野菜ツナソース
*レモンゼリー
*牛乳

と、いうことで長女のお弁当は・・・

*ゆかりすりごまおにぎり
*ポークトマトシチュー
*ボイル野菜ツナソース
*オレンジゼリー

を用意しました。


6/5




6/5


今日のお弁当作りでは、風邪の為味がよくわからなくて・・・。
と、いうより全部同じ味に思えてしまって・・・。
あはははは・・・・・(^▽^;)

現在、のどの痛みと頭痛でちょっとキツイです。。。
皆様へのお返事が『norinoriの雑記帳』ともども、遅くなってしまって申し訳ございません
体調が戻り次第お返事をさせていただきます事をお許し下さい。

長女の風邪の具合ですが、吹き飛んでいってくれたようですo(*^▽^*)o~♪
皆様からの暖かいお気遣い、いつも感謝しております。
ありがとうございますo(〃'▽'〃)o


6/4のお弁当
2007年06月04日 (月) | 編集 |
6/4


今日の給食は・・・
*菜めし
*ししゃも磯辺フライ
*おかか和え
*みそワンタンスープ
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*菜めし
*白身魚の竜田揚げ
*おかか和え
*みそ湯葉スープ

を用意しました。


6/4


湯葉・・・ワンタンには見えません(;⌒▽⌒A
とりあえずヒラヒラした雰囲気だけでも。。。
そして菜めしですが、写真を撮って片付けた後『すりごま』をかけるのを忘れていた事に気が付き、かけておきました。


土曜日の夜、38℃近い熱を出した長女。
朝には熱も37℃に下がり、午前中1時間半ぐらいの学校行事に参加しました。
終了後すぐにお医者様へ。
午後からはゆっくりお昼寝をさせて、休ませました。
そして今朝は元気に学校へ!!

少しは丈夫になってきたのかな?

今日はこちらも暑くなりそうです。
皆様も体調にはどうかお気をつけて、お身体ご自愛くださいねo(*^▽^*)o~♪






6/1のお弁当
2007年06月01日 (金) | 編集 |
6/1


今日の給食は・・・

*中華丼
*ラーメンサラダ
*バナナ
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*中華丼
*ビーフンサラダ
*バナナ

を用意しました。


6/1


ラーメンサラダ・・・冷やし中華といった所でしょうか。

保育園時代の長女は保育園から帰って来てパパがお休みで家にいるとめちゃくちゃ喜んで遊んでもらっていたのに、小学校に上がってからは帰って来てパパがいると
「え~っ、今日パパお休みなのぉ~、長女ちゃん外に遊びに行って来たいんだけど・・・(ーー;)」と変化しました。

夫にとっては辛い辛い長女の言葉ですが、親離れが始まった長女のたくましさを感じました。

今日から6月!!

今月も頑張るぞーーー\(^o^)/




