アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

9/28のお弁当
2007年09月28日 (金) | 編集 |
9/28




9/28今日の給食は・・・





*ドリア
*マカロニサラダ
*りんご
*牛乳





と、いう事で長女のお弁当は・・・





*ドリア
*ビーフンサラダ
*りんご





を用意しました。。。















9/28
『ドリア』
(イカ、エビ、アサリ、玉ねぎ、にんじん、エリンギ、しめじ、パセリ、粉チーズ、コーンクリーム)


☆ご飯はコンソメとカレー粉で炊いたご飯を使用しています。
 今回ホワイトソースのために使用した粉は上新粉です。











9/28
『ビーフンサラダ』
(ビーフン、にんじん、きゅうり、コーン、ソーセージ、チーズ)


☆ドレッシングは練りごま、昆布つゆ、ごま油、三温糖で作りました。








今日は長女の大好きなドリア!!喜んでくれるかなぁ~☆


昨日長女のお友達が我が家に遊びに来ていました。
長女が明日の(今日の)準備をリュックサックにしていたら
(お弁当の日は帰りの荷物が多くなるので、リュックサックで学校に行っているんです、給食をいただける日はランドセルで行っていますよ)
お友達が「明日長女ちゃんは、お弁当なんだ。。。。
いいなぁ~」って言っていました。


長女にしてみたら、みんなと同じ給食を食べられる事のほうが羨ましい事。。。
でも、そんな風に思っているお友達がいて、ちょっと嬉しかったようです。


今日は午後から雨が降るようです(現在はとてもいい天気!)
お日様がサンサンと輝く中、傘を持って登校しました。


さぁ!!今日も元気にがんばりましょう!!
9/27のお弁当
2007年09月27日 (木) | 編集 |
9/27



9/27今日の給食は・・・





*大麦麺きのこ汁
*ししゃも天ぷら(青海苔まぶし)
*のり酢あえ
*いも大福
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・





*ビーフンきのこ汁
*さばの竜田揚げ(青海苔まぶし)
*のり酢あえ



を用意しました。。。

*いも大福は学校給食で提供していただける事になり、とても助かりますっ!!









9/27
『きのこ汁』
(豚肉、油揚げ、竹輪、にんじん、小松菜、シイタケ、なめこ、ネギ)













9/27
『さばの竜田揚げ、青海苔まぶし』
(さばをしょうが醤油のタレに漬けておいて、片栗粉と青海苔の衣をつけて揚げました)











9/27
『のり酢あえ』
(小松菜、もやし、にんじん、ツナオイル缶、きざみのり)










今日は次女の保育園児たちが、長女の小学校にお散歩に行くようです。
小学校ではちょっとしたイベントをしているので、それに参加するため。。。
全校生徒と園児達、楽しんでこられるといいねぇ~♪


さぁ!今日も1日がんばりましょう!!

9/20のお弁当
2007年09月20日 (木) | 編集 |
9/20





9/20今日の給食は・・・





*広東麺
*大豆と小魚のカリカリ揚げ
*梨
*牛乳





と、いう事で長女のお弁当は・・・






*広東ビーフン
*大豆と小魚のカリカリ揚げ
*梨




を用意しました。。。














9/20
『広東ビーフン』
(豚肉、にんにく、しょうが、イカ、エビ、ホタテ、竹輪、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、もやし、たけのこ、きくらげ、さやいんげん)















9/20
『大豆と小魚のカリカリ揚げ』
(大豆、小女子、ピーナツダイズ、白ゴマ)













今日も暑いようですね。。。
夏バテならぬ、『秋バテ』なんて言葉が出来ちゃう勢いです。
今週のお弁当作りは今日でおわり。明日は給食をいただける日です♪
みんなと同じ給食を楽しむ事が出来ます。
サラダだけは味付けをちょっとかえての提供になるようです。
(マヨネーズを使用しているので、マヨネーズ不使用に)


さぁ!今日も暑さに負けず、1日がんばりましょうヾ(@~▽~@)ノ


9/19のお弁当
2007年09月19日 (水) | 編集 |
9/19





9/19今日の給食は・・・





*チキンカツカレー
*わかめとツナのサラダ
*ミニトマト
*牛乳





と、いう事で長女のお弁当は・・・





*チキン竜田揚げカレー
*わかめとツナのサラダ
*ミニトマト





を用意しました。。。










9/19
『カレー』
(豚肉、玉ねぎ、にんにく、にんじん、ジャガイモ、グリンピース、粉チーズ、カレーの王子様使用)













9/19
『チキン竜田揚げ』
(鶏モモ肉、まわりの粉は上新粉を使用)















9/19
『わかめとツナのサラダ』
(わかめ、ツナ、にんじん、きゃべつ、きゅうり)








今朝は久しぶりに爽やかぁ~な朝を迎えました。
長女は学校の音楽祭の練習、次女は保育園の運動会の練習と毎日楽しく過ごしているようです。



さぁ!今日も1日がんばりましょう!!

9/18のお弁当
2007年09月18日 (火) | 編集 |
9/18




9/18今日の給食は・・・




*きなこ揚げパン
*チーズオムレツ
*野菜サラダ
*わかめスープ
牛乳




と、いう事で長女のお弁当は・・・





*焼きおにぎり
*チーズインかぼちゃコロッケ
*野菜サラダ
*わかめスープ




を用意しました。。。







9/18
『野菜サラダ』
(ブロッコリー、にんじん、きゅうり、キャベツ、コーン)












9/18
『チーズインかぼちゃコロッケ』
(かぼちゃ、ひき肉、玉ねぎ、チーズ)



9/18
中身はこんな感じです。











9/18
『わかめスープ』
(わかめ、木綿豆腐、ジャガイモ、えのきだけ、さやいんげん、白ごま)









週末の3連休中、長女もやっぱり風邪を引きました。。。
鼻水と微熱そして、咳・・・。
連休中、身体をしっかりと休ませていたので、今日には元気に学校に登校しました。
ここ数日、うだるような暑さが続きました。
今日は雨。。。


皆様もくれぐれも体調にお気をつけくださいね。。。



さぁ!今日も1日がんばりましょう!!

9/13のお弁当
2007年09月13日 (木) | 編集 |
9/13



9/13今日の給食は・・・



*ソフト麺
*大豆入りミートソース
*ツナとコーンのサラダ
*りんごシャーベット
*牛乳




と、いう事で長女のお弁当は・・・



*ビーフン
*大豆入りミートソース
*ツナとコーンのサラダ
*ぶどうゼリー



を用意しました。。。







9/13
『大豆入りミートソース』
(豚挽き肉、人参、玉ねぎ、しょうが、にんにく、セロリ、しめじ、大豆、グリーンピース、トマト缶、ハヤシの王子様使用)









9/13
『ツナとコーンのサラダ』
(ツナ缶、コーン、きゅうり、キャベツ、人参)





ご心配をお掛けしました私の風邪ですが、火曜日は娘達の送迎、お弁当運び、宿題等すべて夫に任せて『どんだけぇ~』と言うくらい寝かせてもらったお蔭で、快復にむかいましたっ!
昼間あ~んなに寝たので、夜は絶対眠れないと思っていたのですが、
ベットに横になったとたん(-_-)zzzしかもほぼ一瞬で。。。

まだ少し胃腸の調子が戻っていませんが、時間の問題でしょう。

昨日は1日はずせない用事があり、コメントへのお返事が遅くなってしまいました事、大変申し訳ございませんでした。。。


お優しいお気遣いを本当にありがとうございました。


ちなみに長女は、次女からも私からも風邪をうつされる事なく、元気に学校に登校しております。。。


さぁ!今日も1日がんばりましょう!!

9/11のお弁当
2007年09月11日 (火) | 編集 |
9/11




9/11今日の給食は・・・



*食パン
*シーフードサラダ
*豆とウィンナーのトマト煮
*シークワーサーゼリー
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・



*コロコロおにぎり
*シーフードサラダ
*豆とウィンナーのトマト煮
*オレンジゼリー


を用意しました。。。









9/11
『シーフードサラダ』
(海草ミックス、人参、きゅうり、シーフードミックス)







9/11
『豆とウィンナーのトマト煮』
(大豆、赤インゲン、ウィンナー、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、トマト缶詰、ローリエ)





不覚にもわたくし、風邪を引いてしまいました・・・。
昨日なんだか喉がいがらっぽいなぁ~、空気のせいかなぁ~
なんてのんきに構えておりましたら、頭やら身体の節々やらが痛くなってきて。
喉も最高潮にいたくなり。
夜には38℃の熱が・・・。
はははははははは・・・。



長女が昨晩「明日は長女ちゃんがお弁当自分で持っていくよ」と言うんです。
「どうして?」と聞いたら
「だってママ風邪を引いて辛いでしょ、だから自分で持っていくからね」って・・・。
「優しいねぇ~、長女ちゃん。でも大丈夫!持っていかれるから心配しなくていいよ。」と言いました。



ぐしっ。。。




今朝には熱も下がったのですが、まだ頭痛が残っております。
今日は夫がお休み。
次女の送り迎えそしてお弁当の配達は任せる事にしました。

皆様も季節の変わり目、朝晩日中と気温差がありますので、どうかお気をつけくださいね。

さぁ!今日も1日がんばりましょう!!


9/6のお弁当
2007年09月06日 (木) | 編集 |
9/6



9/6今日の給食は・・・


*五目うどん
*レバーの仲良しあえ
*梨
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・



*五目ビーフン
*レバーの仲良しあえ
*梨



を用意しました。。。






9/6
『レバーの仲良しあえ』
(豚レバー、ジャガイモ、大豆、人参、いんげん、ダイスピーナッツ)






9/6
『五目ビーフン』
(豚肉、人参、シイタケ、なめこ、ネギ、油揚げ、小松菜、竹輪





長女、今まで練り物製品が食べられませんでした(ないことは無いのですが、お手軽にヒョンと購入できる環境に無かったんです)
理由は製品の中に卵白、小麦が入っていたためです。
でも、そんな長女でも食べられる練り物製品が気軽に購入できるようになったんです!!
こちら『堀川』さん(←クリックプリーズ♪)が生産してくださったんですっ!!
近所のスーパーに買い物に行ったとき、何気なく見た竹輪達に除去してますよぉ~マークが記載されていたんです。
我が家にとっては飲めや歌えやの大騒ぎです。
初めて食べた『アラスカ』や『竹輪』などの練り物製品に長女は御満悦でした♪

1つ、幅が広がりましたo(*^▽^*)o~♪

台風が来ています。
進路方向の地域の皆様、どうかお気をつけ下さい。。。





9/4のお弁当
2007年09月04日 (火) | 編集 |
9/4


9/4今日の給食は・・・


*チーズブレッド
*ゆで豚サラダ
*パスタスープ
*ミニトマト
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・



*ゆかりおにぎり
*チーズ
*ゆで豚サラダ
*ビーフンスープ
*ミニトマト


を用意しました。。。




94/
『ゆで豚サラダ』&『ミニトマト』
(豚肉しゃぶしゃぶ用、人参、もやし、きゅうり、白ごま)(トマト)




9/4
『ビーフンスープ』
(ビーフン、ソーセージ千切り、玉ねぎ、人参、ぶなピー、コーン、パセリ)


昨日の『かみかみふりかけ』長女にとっても好評でしたo(*^▽^*)o~♪
少し多めに作っておいたので、ご飯にかけてかみかみしながら食べたいと思います。

今日はなんだかムシムシしています。。。
不快指数が上昇中。。。
こんな日はお洗濯物も乾きにくいですよね。

さぁ!そんな事を吹き飛ばす気持ちで今日も1日がんばりましょう!!

9/3のお弁当
2007年09月03日 (月) | 編集 |
9/3


9/3今日の給食は・・・


*ごはん
*かみかみふりかけ
*はるさめサラダ
*酢豚
*野菜ジュース


と、いう事で長女のお弁当は・・・


*ごはん
*かみかみふりかけ
*はるさめサラダ
*酢豚

を用意しました。。。




9/3
『かみかみふりかけ』
(しらす干し、かつお節、白ごま、粒アーモンド、あおのり)



9/3
『はるさめサラダ』
(緑豆はるさめ、ソーセージ、きゅうり、もやし、人参、白ごま)



9/3
『酢豚』
(豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、たけのこ、ピーマン、シイタケ、しょうが)


今日から新学期が始まるお子さんもいらっしゃいますね!
我が家は先週からだけど・・・。
楽しい発見や体験に、沢山出会えるといいですね!!

今週も1週間がんばりましょうヾ(@~▽~@)ノ



