アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

10/30のお弁当
2007年10月30日 (火) | 編集 |
10/30



10/30今日の給食は・・・


*ハンバーガー(チキンとポークのハンバーグ、ワインソース)
*青菜とコーンのソテー
*かぼちゃスープ
*みかん
*牛乳


と、言う事で長女のお弁当は・・・



*コロコロおにぎり
*ハンバーグ(チキンとポークのハンバーグ、ワインソース)
*青菜とコーンのソテー
*かぼちゃスープ
*みかん


を用意しました。。。



10/30
『ハンバーグ(チキンとポークのハンバーグ、ワインソース)』
(鶏ひき肉、豚挽き肉、玉ねぎ、片栗粉)




10/30
『青菜とコーンのソテー』
(ニラ、キャベツ、もやし、にんじん、コーン、ソーセージ)





10/30
『かぼちゃのスープ』
(かぼちゃ、玉ねぎ、ソーセージ、パセリ、クリームコーン、生クリーム、片栗粉)



今日は学校でハロウィーンパーティーがあるようです♪
どんな事をするのかな?
長女はとても楽しみにして登校しました!


さぁ!今日も1日がんばりましょう!!

10/25のお弁当&次女のお弁当
2007年10月25日 (木) | 編集 |
10/25


10/25今日の給食は・・・


*大麦麺山菜汁
*レンコンのサラダ
*さつま芋蒸しパン
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・


*ビーフンきのこ汁
*レンコンのサラダ
*さつま芋蒸しパン(小麦&卵不使用!)


を用意しました。。。



10/25
『山菜汁』
(鶏肉、油揚げ、たけのこ、えのきだけ、なめこ、にんじん、小松菜、ネギ)




10/25
『レンコンのサラダ』
(レンコン、きゅうり、キャベツ、ソーセージ)




10/25
『さつま芋蒸しパン(小麦&卵不使用!)』
(リファリーヌ粉、ベーキングパウダー、砂糖、オイル、牛乳、さつま芋)



10/25
『本日保育園遠足の次女お弁当(夫もほぼこの内容のお弁当を持っていきました。あ!いえ、ニコニコおにぎりではありませんが・・・)』


長女と次女、全くちがうお弁当を作らなければならないため、4時に行動開始。。。
お弁当屋さんって凄いなぁ~って思いながら必死に動いておりました。

私にとって今日のお弁当作りメインイベントはなんと言っても
『さつま芋蒸しパン(小麦&卵不使用!)』制作!!

ふわん♪ふわん♪でモッチモチ♪
もう少し甘みをプラスしたほうがいいかも( ̄▽ ̄;)
と、いう出来でしたが、いろんなバージョンを楽しめそうですっ!

以前chaiさんから教えていただいた『リファーリーヌ米粉』素敵ですっ♪


長女、まだすこ~し咳が出ますが、今日は元気に学校に行きました!
もちろん、マスクをして・・・。


さぁ!今日も1日がんばりましょう!!






10/24のお弁当
2007年10月24日 (水) | 編集 |




と、言いたい所なのですが
昨日から長女が風邪でお休み中。。。

今日もお休みさせるつもりなので、
今日は給食お弁当を作っていません。

ちなみに今日の給食は
*さつまいもときのこのハヤシ
*もやしのしょうゆフレンチ
*ミニフィッシュ
*牛乳

でした。。。

次女は昨日から保育園に行っています。


さぁ!今日も気合いをいれて頑張りますっp(*^0゚)/ ファイト~!!


10/18のお弁当
2007年10月18日 (木) | 編集 |
10/18



10/18今日の給食は・・・



*みそラーメン
*かわり大学いも
*梨
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・


*みそビーフン
*かわり大学いも
*梨


を用意しました。。。




10/18
『みそビーフン』
(豚挽き肉、にんにく、しょうが、にんじん、ニラ、もやし、キャベツ、きくらげ、コーン、ネギ、アレルゲン除去のかまぼこ@堀川さん)





10/18
『かわり大学いも』
(さつま芋、大豆、小女子、アーモンド、ごま)


昨日長女は学校で焼き芋をしてきました。1人2本。
学校でほぼ1本食べてきた長女は残りの1本を夫、次女、私にお土産に持ち帰ってきてくれました。
甘くて、ホクホクして美味しかったですよぉ~♪
今日はマラソン大会があるようです。
お芋パワーでガンバレーーー!!

さぁ!今日も1日がんばりましょう!!

10/16のお弁当
2007年10月16日 (火) | 編集 |
10/16



今日は先日あった遠足の予備日という事で、全校でお弁当を持参する日です♪
こんな日は長女もとても嬉しそう。
あまり代わり映えの無いお弁当ですが、持たせました( ̄▽ ̄;)

*お花ソーセージ
*『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん』よりコロコロカワイイ@豚チーズ照り巻(クリックするとレシピに飛びますよ~)
*かぼちゃの茶巾
*アンパンマンポテト
*ミニトマト
*コロコロおにぎり


今日も1日がんばりましょうヾ(@~▽~@)ノ


10/12のお弁当
2007年10月12日 (金) | 編集 |
10/12




10/12今日は遠足♪給食はありません。
と、いう事で長女の大好きな物たちを詰めました。

いつもはおにぎりだけ持っていく夫も、今日は便乗お弁当!

家を出る直前まで、お天気が不安定で遠足があるのかどうか不安いっぱいだった長女。
(朝、雨が降っていて、とても薄暗かったんです)
雨で中止の場合、通常の授業の用意をしていかなければなりません。
天気予報は曇り。。。

少しずつ空も明るくなってきたので、私の判断で遠足の準備をして送り出しました。
いつも途中まで見送りにいくのですが、他のお友達も遠足の準備をしていました。

今日はたくさん歩く長女。
楽しんでおいでぇ~o(*^▽^*)o~♪



10/12
『ちくわのチーズ巻』
卵、小麦不使用のちくわでやっと作る事が出来ました!


さぁ!今日も1日がんばりましょう!!



10/11のお弁当
2007年10月11日 (木) | 編集 |
10/11



10/11今日の給食は・・・


*ちゃんぽん麺
*エビシューマイ
*ナムル
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・


*ちゃんぽんビーフン
*エビシューマイ
*ナムル


を用意しました。。。





10/11
『ちゃんぽんビーフン』
(ビーフン、豚肉、しょうが、エビ、イカ、きくらげ、キャベツ、にんじん、もやし、ネギ、シイタケ、竹輪、さやいんげん)





10/11
『エビシューマイ』
(エビ、とりひき肉、しょうが、片栗粉、ライスペーパー)





10/11
『ナムル』
(ほうれん草、きゅうり、にんじん、もやし、ソーセージ)




エビシューマイに使用したライスペーパーが、薄手のタイプを使用してしまったため、透明すぎる( ̄▽ ̄;)
今度からノーマルなライスペーパーを使用してみることにします(*^ー゚)b


明日はバス遠足!みんながお弁当の日。
長女の好きなものだらけのお弁当にしてあげるつもりです♪
給食お弁当のときよりも早く起きなくてはいけない予感・・・。

さぁ!今日も1日がんばりましょう(⌒▽⌒)


10/9のお弁当
2007年10月09日 (火) | 編集 |
10/9




10/9今日の給食は・・・



*食パン(ハチミツマーガリン)
*トマトオムレツ
*ポテトサラダ
*キャベツのスープ
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・




*コロコロおにぎり
*油揚げの巾着煮
*ポテトサラダ
*キャベツのスープ


を用意しました。。。





10/9
『油揚げの巾着煮』
(油揚げ、とりひき肉、ひじき、ネギ、にんじん)




10/9
『ポテトサラダ』
(ジャガイモ、にんじん、きゅうり、ソーセージ、コーン、クリームチーズ使用)




10/9
『キャベツのスープ』
(キャベツ、玉ねぎ、きくらげ、ほうれん草、しめじ、ソーセージ)




トマトオムレツの替わりに、かぼちゃのコロッケ風(色味的に卵っぽいかと・・・)を予定していたのですが、ポテトサラダがあることに気が付き、急遽『油揚げの巾着煮』に変更しました。
ちゃんとメニュー全体を見なきゃダメじゃん私。。。
メニューの1個、1個だけを見て考えているから、ホクホク系がダブルブッキングしそうになったんじゃん私。。。


さぁ!今日も1日がんばりましょう!!

10/4のお弁当
2007年10月04日 (木) | 編集 |
10/4



10/4今日の給食は・・・



*きつねうどん
*かりポリあえ
*ミニトマト
*飲むヨーグルト(ブルーベリー)




と、いう事で長女のお弁当は・・・




*きつねビーフン
*ちっともかりポリしていない、かりポリあえ
*ミニトマト



を用意しました。。。






10/4

10/4
『きつねビーフン』
(にんじん、えのきたけ、ほうれん草、玉ねぎ、シイタケ、ネギ、竹輪、油揚げ)





10/4
『ちっともかりポリしていない、かりポリあえ』
(さつま芋、にんじん、さやいんげん、ソーセージ、白ごま)




次女まだ熱が38℃あります。。。咳も。。。
まだまだ気の抜けない状態です。
だからお願い、おとなしくしてぇ~(>_<)


今日のお弁当も長女ががんばって持って行ってくれました。
でも、今日は国語の教科書&ノートと筆記用具だけなので楽そうでした♪
今回全てのお弁当をつめ、リュックに入れてから『きつねビーフン』に欠かせない『油揚げ』を入れるのを忘れている事に気が付きました!!
いやぁ~、おかった。
気が付いて。。。

それから『かりポリあえ』さつま芋をもう少し細く切って素揚げした方がよかったのかなぁ~。
お菓子の『いもけんぴ』みたいに。
ちっとも『かりっ!』『ポリっ!』していないんですが・・・。
むしろ、さつま芋がほくほく~。

ごめんね、長女ちゃん・・・。

さぁ!今日はどうやって次女を静かに過ごさせましょうか・・・。
喉がかれるまで絵本を読んであげる・・・。
腕が痛くなるまでお絵描きする・・・。
いっそのこと羽交い絞めにして一緒に無理やり寝ちゃう( ̄▽ ̄;)

今日も1日がんばりましょうヾ(@~▽~@)ノ

10/3のお弁当
2007年10月03日 (水) | 編集 |
10/3





10/3今日の給食は・・・



*ビーンズカレー
*キャベツとコーンのサラダ
*レモンゼリー
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・




*ビーンズカレー
*キャベツとコーンのサラダ



を用意しました。。。






10/3
『ビーンズカレー』
(豚肉、にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、ひよこまめ、いんげん豆、にんにく、粉チーズ、カレーの王子様使用)






10/3
『キャベツとコーンのサラダ』
(キャベツ、コーン、ほうれん草、にんじん、ツナ)


デザートのレモンゼリーは給食センターさんで用意していただく事になりました♪
ありがたいですっ♪


昨晩、39度まで熱が上がった次女。今朝になっても39度近くの熱があったため、
目を覚ました長女に「今日は次女ちゃんを病院に連れて行くから、お弁当自分で持っていけるかな?」と聞いたところ
「大丈夫!重くて大変だけど、長靴も持っていかなくちゃだけど、気にしないでっ!!」


気になるから・・・。


朝から猛スピードでお弁当を作り、長女に持たせました。
そして、写真の撮り方も雑になってしまいました・・・。


今日は芋掘りをするようです。
お天気になってよかったねぇ~☆


コメントのお返事が少し遅くなります。
大変申し訳ございません。。。


さぁ!!今日も気合を入れてがんばりましょう!!




10/2のお弁当
2007年10月02日 (火) | 編集 |
10/2




10/2今日の給食は・・・




*アップルパン
*鶏肉のレモンあえ
*切り干し大根サラダ
*ミネストローネ
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・




*コロコロおにぎり
*鶏肉のレモンあえ
*切り干し大根サラダ
*ミネストローネ



を用意しました。。。






10/2
『鶏肉のレモンあえ』
(鶏モモ肉をお醤油とお酒につけて、片栗粉と上新粉を混ぜた粉の衣を付けて揚げます。お醤油、三温糖、お酒、レモン汁のタレを絡めて、パセリを散らして出来上がりぃ~)





10/2
『切り干し大根サラダ』
(切り干し大根、キャベツ、きゅうり、ほうれん草、ソーセージ、白いりごま)





10/2
『ミネストローネ』
(ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ソーセージ、しめじ、トマト缶、ビーフン)




各地で『芋掘り』の声を聞くようになりました。
長女の小学校でも軍手やビニール袋持参するよう連絡がありました。
今日か明日には『芋掘り』するようです♪
持って帰ってくるのかな?それとも学校で食べちゃうのかな?
4日にはさつま芋を使った給食メニューがあるので、我が家でも準備をしなければならないのだけど、
買わずに済ませられるのか。。。。。


さぁ!!今日も1日がんばりましょうo(*^▽^*)o~♪

