アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

11/30のお弁当
2007年11月30日 (金) | 編集 |
11/30




今日は次女のお弁当です。
今週は月曜日から木曜日まで長女の給食お弁当が続きました(今日は学校給食をいただける日です)。
そして今日は保育園の給食室を工事する為、お弁当を持っていく日。。。
ついでに夫のお弁当も詰めました。

「あと何回寝たら、お弁当の日???」と何度聞かれたことでしょう。。。
今朝はちょっと興奮状態で8時半に家を出るのに、
7時半からコート、帽子、通園カバンを装着して待っていました( ̄▽ ̄;)

そんな次女&夫のお弁当は・・・
*にんじんの甘煮
*かぼちゃの巾着
*○まるポテ○(母ちゃんちのご飯より)
*ブロッコリーのソテー
*アスパラの肉巻き
*コロコロおにぎり(次女のみ)

と、なりました。
前回のお弁当でおにぎり2個にしていたら、「足りないっ!!」と苦情が来た為
今回は3つ・・・。
しかもおかずとおにぎり別々の容器を希望・・・。

全部食べられるかな・・・(-_-)

さぁ!今週も娘達のお弁当作りが終わりましたっ!
今日も1日頑張りましょう!!


11/29のお弁当
2007年11月29日 (木) | 編集 |
11/29




11/29今日の給食は・・・
*ソフト麺ミートソース
*わかめサラダ
*りんご
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*ビーフンミートソース
*わかめサラダ
*りんご


を用意しました。。。


11/29
『ミートソース』
(豚挽き肉、にんじん、玉ねぎ、セロリ、にんにく、しょうが、エリンギ、しめじ、ミックスベジタブル、トマト缶、粉チーズ、ハヤシの王子さま使用)



11/29
『わかめサラダ』
(海藻ミックス、きゅうり、にんじん、コーン、ツナ缶)


ミートソースに入れる予定だったグリーンピース。
調理中に切らしていることが判明!
あ~ぁと思いながら、ミックスベジタブルを投入しました・・・。

長女は発表会に向けて家でもこっそり練習しています。
私には聞かれないように、こそっと。。。
聞こえない振りをしてあげる私って大人だなぁ~♪

さぁ!今日も1日頑張りましょう!!
11/28のお弁当
2007年11月28日 (水) | 編集 |
11/29



11/28今日の給食は・・・
*チャーハン
*もやしのしょうゆフレンチ
*白菜とマロニーのスープ
*プリン
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*チャーハン
*もやしのしょうゆフレンチ
*白菜とマロニーのスープ

を用意しました。。。



11/29
『チャーハン』
(ご飯、ソーセージ、にんじん、ネギ、ピーマン、シイタケ、白ゴマ)



11/29
『もやしのしょうゆフレンチ』
(もやし、にんじん、ほうれん草、ソーセージ)



11/29
『白菜とマロニーのスープ』
(白菜、マロニー、ソーセージ、チンゲン菜、きくらげ)



予定ではデザートのプリンは長女が食べられる『かぼちゃプリン』だったのですが、給食に不向きと言う事で、急遽普通のプリンに変更になりました。
普通のプリンは当然長女が食べられないのですが、給食さんの方で長女が食べられる『温州みかんゼリー』を用意してくださることになりました。
ありがとうございますぅ~~~m(__)m

今日はとってもいい天気!
サンシャインがカムバックしてくれましたっヾ(@~▽~@)ノ

さぁ!今日も1日頑張りましょう!!
11/27のお弁当
2007年11月27日 (火) | 編集 |
11/27



11/27今日の給食は・・・
*アップルコッペパン
*豆とウィンナーのトマト煮
*ツナとコーンのサラダ
*チーズ
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*おかか焼きおにぎり
*豆とウィンナーのトマト煮
*ツナとコーンのサラダ


を用意しました。。。




11/27
『豆とウィンナーのトマト煮』
(大豆、ウィンナー、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、しめじ、トマト缶)



11/27
『ツナとコーンのサラダ』
(ツナ缶、きゅうり、にんじん、キャベツ、コーン)



今日のデザートのチーズは給食さんの方でご準備していただける事になりました。

今日は昨日の暖かさがなんだったのか・・・というような肌寒い1日となりそうです。
サンシャインカムバァ~~~~~ック!!

さぁ!今日も1日がんばりましょう!!
11/26のお弁当
2007年11月26日 (月) | 編集 |
11/26


11/26今日の給食は・・・
*ごはん
*ひじきのふりかけ
*ホタテフライ
*ブロッコリーのおひたし
*秋野菜すいとん汁
*りんごジュース



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*ごはん
*ひじきのふりかけ
*ホタテのソテー
*ブロッコリーのごま油炒め
*秋野菜すいとん汁


を用意しました。。。


11/26
『ひじきのふりかけ』
(ひじき、小女子、白ゴマ、鰹ぶし)


11/26
『ホタテのソテー』
(ホタテ・・・)


11/26
『ブロッコリーのごま油炒め』
(ブロッコリー、ごま油、昆布つゆ)


11/26
『秋野菜のすいとん汁』
(白玉粉と上新粉を水で練ったもの、鶏もも肉、大根、里芋、白菜、ごぼう、にんじん、しめじ、ネギ)


給食のホタテフライにはタルタルソースがつくため、お弁当のブロッコリーはおひたしにせず、ごま油で炒めました。
今回のひじきのふりかけ、作り終わってから「もしかして市販のもので長女が食べられるふりかけってあったかも、何故調べなかった私・・・。」と思いました。
今度探そう・・・。
すいとんも給食では白玉粉と薄力粉で作っていたので、お弁当用には白玉粉と上新粉を利用しました。
なかなかいい具合に出来ましたよ♪

さぁ!1週間が始まりましたっ!
今日も1日頑張りましょう!!
11/20のお弁当
2007年11月20日 (火) | 編集 |
11/20



11/20今日の給食は・・・

*コッペパン(イチゴジャム)
*根菜と大豆のグラタン
*青菜とコーンのソテー
*たまごスープ
*りんご
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・

*コロコロおにぎり
*根菜と大豆のグラタン
*青菜とコーンのソテー
*絹豆腐のスープ
*りんご


を用意しました。。。



11/20
『根菜と大豆のグラタン』
(大豆、里芋、にんじん、玉ねぎ、クリームコーン、生クリーム、今回は上新粉を使用しました)




11/20
『青菜とコーンのソテー』
(ほうれん草、キャベツ、にんじん、コーン、ソーセージ)




11/20
『絹豆腐のスープ』
(絹豆腐、玉ねぎ、シイタケ、わかめ、クリームコーン、ソーセージ)



今日の『根菜と大豆のグラタン』は給食センターで作られるものではなく、業者さんから仕入れたもののようで、素材に大豆以外何が使われているのかわかりませんでした。
想像の産物・・・ははははは( ̄▽ ̄;) 大丈夫か。


昨日は最高気温が6度位でした。
さぶかったぁ~~~~~。
今日は午前中お日様が元気に顔を出してくれるので、15度ぐらいまで気温も上がるようです。
午後から雨だけど・・・。

さぁ!今日も1日頑張りましょう!!

11/16のお弁当
2007年11月16日 (金) | 編集 |
11/16



11/16今日の給食は・・・
*ごはん
*味付けのり
*おかか和え
*おでん風煮
*大豆の煮豆
*ジョア



と、言うことで長女のお弁当は・・・
*ごはん
*味付けのり
*おかか和え
*おでん風煮
*大豆の煮豆

を用意しました。。。



11/16
『おかか和え』
(白菜、人参、ほうれん草、かつお節)




11/16
『おでん風煮』
(大根、にんじん、里芋、結びこんにゃく、板こんにゃく、竹輪、がんもどき【竹輪もがんもどきもアレルゲン除去使用】)




11/16
『大豆の煮豆』
(大豆)



ははは・・・ご飯が1粒元気がいいし。。。


今週は4日連続給食お弁当作りとなりました。
今までで最長です。
来週は1日だけなのですが、その次の週はまた4日連続・・・。


がんばるぞ!!

でも今日のおでん風煮も大豆の煮豆も昨夜のうちに作って味を含ませておいたので
今日はごはんとおかか和えだけっ!!今朝も楽をさせていただきました。


今朝の我が家の朝食は昨日長女が給食お弁当に持って行った『きのこ汁』に白菜とごぼうのささがきを加えて『お雑煮』にしちゃいましたっ!
手抜きだけど、身体も暖まり好評でした♪

先日のシーフードドリアの献立の時、給食の準備をしていたら3年生の男の子が長女のお弁当を見て
「いいなぁ~、長女ちゃん今日ドリアのお弁当なんだぁ~」って言ったそうです。
帰宅後長女は私に
「今日はみぃ~んながドリアなのに、面白いこと言うよねぇ~」って言っていました。
本当!面白い子だねぇ~。


さぁ!今日も1日頑張りましょう!!
お弁当作りをされていらっしゃる皆様、1週間ご苦労様でしたっ!!








11/15のお弁当
2007年11月15日 (木) | 編集 |
11/15



11/15今日の給食は・・・
*大麦麺きのこ汁
*ごぼうとさつまいもの揚げ煮
*みかん
*牛乳




と、言うことで長女のお弁当は・・・
*ビーフンきのこ汁
*ごぼうとさつまいもの揚げ煮
*みかん


を用意しました。。。






11/15
『きのこ汁』
(鶏もも肉、油揚げ、人参、ほうれん草、シイタケ、しめじ、ネギ、アレルゲン除去のカマボコ)



11/15
『ごぼうとさつまいもの揚げ煮』
(ごぼう、さつまいも、白ゴマ)



ごぼうとさつまいもの揚げ煮、もう少し味を濃くしたほうが良かったような。。。
今日は雨の予報なのに、今お日様サンサンです。。。
これから降るのかな?

さぁ!今日も1日頑張りましょう!!




11/14のお弁当
2007年11月14日 (水) | 編集 |
11/14




11/14今日の給食は・・・

*シーフードドリア
*コーンサラダ
*りんご
*牛乳





と、言うことで長女のお弁当は

*シーフードドリア
*コーンサラダ
*りんご

を用意しました。。。






11/14
『シーフードドリア』
(コンソメ・カレー粉・バターで炊いたご飯、イカ、エビ、アサリ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、パセリ、粉チーズ、今回は上新粉を使用)





11/14
『コーンサラダ』
(コーン、キャベツ、にんじん、ほうれん草、ソーセージ)



今日は雨の合い間の貴重な晴れ!
朝から洗濯物と格闘しています└(´▽`*)┘
現在洗濯機が3回目の稼働中。。。
ガンバレ洗濯機!!

日中子供たちも外で遊ぶのに夢中になるでしょうね。

さぁ!今日も1日頑張りましょう!!

11/13のお弁当
2007年11月13日 (火) | 編集 |
11/13




11/13今日の給食は・・・

*食パン(はちみつマーガリン)
*鶏肉とレバーのアーモンドがらめ
*野菜スープ
*ミニトマト
*梨
*牛乳




と、言うことで長女のお弁当は・・・

*コロコロおにぎり(ゆかり)
*鶏肉とレバーのアーモンドがらめ
*野菜スープ
*ミニトマト
*梨





11/13
『野菜スープ』
(キャベツ、玉ねぎ、セロリ、人参、しめじ、ほうれん草、きくらげ、ソーセージ)




11/13
『鶏肉とレバーのアーモンドがらめ』
(鶏肉、豚レバー、じゃが芋、しょうが、アーモンド)



こちらも昨日から雨、雨、雨・・・。
カミナリがなったり、強風が吹いたり。
不思議と長女の登下校時間には落ち着き、びしょぬれになることはありませんでした。
おかった、おかった♪


今日も雨。。。


さぁ!今日も1日頑張りましょう!!



11/9のお弁当
2007年11月09日 (金) | 編集 |
11/9




11/9今日の給食は・・・

*カレーライス
*ひじきのマリネ
*洋梨ゼリー
*牛乳


と、言うことで長女のお弁当は・・・

*カレーライス
*ひじきのマリネ



を用意しました。。。






11/9
『カレーライス』
(豚肉、人参、玉ねぎ、じゃが芋、にんにく、カレーの王子さま&それいけ!アンパンマンカレールゥby-永谷園使用




11/9
『ひじきのマリネ』
(ひじき、にんじん、きゅうり、キャベツ、ソーセージ)


今日のデザートの『洋梨ゼリー』は長女も食べられる物だったので、給食センターさんが長女の分も用意してくださいますっ!
とってもありがたいですぅ~♪


今回のカレーは普通のカレーでした。
大豆も入らないし、秋野菜も入らない。
今日も楽をさせていただきました。。。


シトシト雨が振り肌寒いです。
我が家のニューアイテム『こたつ』から出られなくなりそう。。。

さぁ!今日も1日頑張りましょう!!


11/8のお弁当
2007年11月08日 (木) | 編集 |
11/8



11/8今日の給食は・・・


*すき焼きうどん
*えびと大豆のごまがらめ
*梨
*牛乳


と、言う事で長女のお弁当は・・・


*すき焼きビーフン
*エビと大豆のごまからめ
*梨


を用意しました。。。




11/8
『すき焼きビーフン』
(豚肉、人参、白菜、ネギ、しめじ、えのきだけ、ほうれん草、焼き豆腐、白滝、カマボコ)



11/8
『エビと大豆のごまがらめ』
(甘エビ無頭、大豆、さつま芋、かたくちいわし、アーモンド、白ごま)


甘エビ、お刺身でツルッと食べたかった・・・。
でも、我慢!片栗粉をまぶして揚げました。
このエビと大豆のごまがらめ、おいしいです♪

さつま芋は素揚げ、甘エビと大豆は片栗粉をまぶして揚げます。
かたくちいわしとアーモンドは乾煎りします。
お醤油、三温糖、みりん、お酒、白ごまを煮詰めた物を
全ての材料と絡めて出来上がりっ。

今日もいい天気♪
今日は低学年だけで老人ホームに遊びに行くようです。
楽しい時間を過ごせるといいねぇ~.。o○


さぁ!今日も1日頑張りましょう!!



11/6のお弁当
2007年11月06日 (火) | 編集 |
11/6



11/6今日の給食は・・・


*サンドイッチ
*クリームシチュー
*シーフードサラダ
*みかん
*牛乳


と、言う事で長女のお弁当は・・・


*焼きおにぎり
*クリームシチュー
*シーフードサラダ
*みかん


を用意しました。。。




11/6
『クリームシチュー』
(鶏モモ肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、コーン、クリームコーン、生クリーム、バター、片栗粉)




11/6
『シーフードサラダ』
(海藻ミックス、きゅうり、イカ、エビ、アサリ)



今日のお弁当づくりはとぉ~っても楽でした♪
気候も寒くなってきたので、スープのような汁物も朝ではなく昨晩のうちに作っておけるようになったし♪
今朝はサラダと焼きおにぎりを作るだけっ!!

焼きおにぎりは合計3個作りました。
1個はお弁当に、そして残りの2個は焼きおにぎりをこよなく愛する長女のお腹に納まりました。。。


肌寒い1日となりそうな今日。
焼きおにぎりパワーでがんばって欲しいと思います(*^ー゚)b

さぁ!今日も1日(焼きおにぎりを食べていなくても・・・)がんばりましょう!!


11/1のお弁当
2007年11月01日 (木) | 編集 |
11/1



11/1今日の給食は・・・


*麻婆ラーメン
*春雨サラダ
*肉まん
*牛乳


と、言う事で長女のお弁当は・・・



*麻婆ビーフン
*春雨サラダ
*肉まん(リファリーヌ米粉使用)


を用意しました。。。




11/1
『麻婆ビーフン』
(豚挽き肉、しょうが、にんにく、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、シイタケ、ネギ、ニラ、木綿豆腐、マーボー豆腐の素、みそ)




11/1
『春雨サラダ』
(緑豆春雨、ソーセージ、きゅうり、もやし、にんじん、白いりごま)




11/1
『肉まん』
(リファリーヌ米粉、ベーキングパウダー、ドライイースト、牛乳、豚挽き肉、玉ねぎ、たけのこ、ニラ)




11/1
・・・肉まんの中身・・・



初めて作りました、肉まん。
中の具をもう少し濃い目の味にしないと・・・。

前回持って行った『さつま芋蒸しパン』長女そして次女に好評でした。
今朝もがんばってみました。
生地のレシピはこちらを参考にさせていただきました。


さぁ!今日も1日がんばりましょう!!





