アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

12/20のお弁当
2007年12月20日 (木) | 編集 |
11/20



12/20今日の給食は・・・
*けんちんうどん
*かきあげ
*ごまあえ
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・
*けんちんビーフン
*かきあげ( ̄▽ ̄;)
*ごまあえ

を用意しました。。。



12/20
『けんちんビーフン』
(豚肉、里芋、にんじん、大根、ごぼう、ネギ、白菜、シイタケ、油揚げ、こんにゃく)



12/20
『かきあげ( ̄▽ ̄;) 』
(大豆、上新粉、リファリーヌ米粉)




12/20
『ごまあえ』
(ほうれん草、もやし、にんじん、キャベツ、すりゴマ)


えっと、かきあげですが・・・。
どうも大豆を使用するらしく・・・。
でも、業者さんから加工品を仕入れるらしく・・・。
まったく、どんなものか、わかりませんでした・・・。
で、このようなただ大豆をまとめて揚げてみました・・・。
もっと勉強しなければ・・・ぐしっ。

ごめんよ長女ちゃん(T△T)。。。
今年最後の給食お弁当なのに・・・ぐしっ。

と言う事で明日も給食はあるのですが、給食を提供していただけるということで、私が作る給食お弁当は今年最後となりました。
こちらのブログアップも今日で今年は最後となるかと思います。
4月から始まった給食お弁当ブログ、拙いブログでございましたが今年1年応援そして暖かい励ましを本当にありがとうございました。
冬休みあけいつからどのような内容でお弁当作りが始まるのかまだわかりません(オロオロ)が、また来年も宜しくお願い致します。。。

なお、本家『norinoriの雑記帳』はまだまだ年内アップさせていただきます♪
こちらもどうぞ宜しくお願い致しますo(*^▽^*)o~♪


☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
そして、良いお年をお迎えくださいo(*^▽^*)o~♪
12/18のお弁当
2007年12月18日 (火) | 編集 |
12/18



12/18今日の給食は・・・
*デニッシュロール
*ブロッコリーとツナのサラダ
*ポトフ
*みかん
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*ワカメのコロコロおにぎり
*ブロッコリーとツナのサラダ
*ポトフ
*みかん


を用意しました。。。



12/18
『ブロッコリーとツナのサラダ』
(ブロッコリー、にんじん、キャベツ、ツナ、コーン)



12/18
『ポトフ』
(ウィンナー、大根、じゃが芋、にんじん、玉ねぎ、セロリー、パセリ)



今日も給食時間が少し早め。
今週はお掃除週間となっているようで、いつものお掃除時間よりも長めのお掃除時間のようです。
それで給食を食べる時間が早めに設定されているのですね!って今やっと気が付きました・・・。
土曜の夜に降った雪はすっかり溶けてしまったのですが、寒さは相変わらずです。

さぁ!今日も1日頑張りましょう!!
12/17のお弁当
2007年12月17日 (月) | 編集 |
12/17



12/17今日の給食は・・・
*エッグカレー
*福神漬け
*フルーツヨーグルト
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・
*カレーライス

以上っ!!


本日我が家で準備するのはカレーとご飯   だけっ!
ありがとうございますっ!!
カレーは昨晩から仕込んでおいたので、朝はご飯を炊くのみ。。。

楽させていただきましたぁ~~~~~( ̄▽ ̄)。o0○

ちなみに『カレー』は
豚肉、にんにく、玉ねぎ、にんじん、じゃが芋と、ごくシンプルな内容になっています。
卵は入れられないのでそのまま除去。
今回もアレルゲン除去されたアンパンマンカレールゥを使用してカレー粉も少し足しました。

今日の給食時間はいつもより少し早めなようなので、遅れないように届けたいと思います!

さぁ!今日も寒さに負けず、頑張りましょう!!
12/13のお弁当
2007年12月13日 (木) | 編集 |
12/13





12/13今日の給食は・・・
*ソフト麺クリームソース
*ツナサラダ
*りんご
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*ビーフンクリームソース
*ツナサラダ
*りんご


を用意しました。。。



12/13
『クリームソース』
(鶏もも肉皮なし、にんにく、玉ねぎ、にんじん、ホタテ、エビ、アサリ、しめじ、エリンギ、コーン、グリンピース、牛乳、片栗粉使用)



12/13
『ビーフン』
(ビーフン、オリーブオイル和え)



12/13
『ツナサラダ』
(ツナ、ワカメ、にんじん、キャベツ、きゅうり)



明日は給食をいただける日!今週のお弁当は本日まで!!
しかも明日は夫もお弁当はいらないと言っているし(おにぎりだけど・・・)
明日の朝はほんの少しゆっくりできるかな?

次女は昨晩久しぶりにお風呂に入りました。
まだ生々しいあとがたくさんあるけど、もういいんだろうなぁ~。
ここまできたら、今週いっぱいお休みにさせることにしました。
土曜日にお医者様へ行って許可証をもらってこようと思います。

長女、まだ発症は見られないのですが、今朝咳をしていたのがちょっと気になります。。。
熱は無かったけど、大丈夫かな?
暖かいクリームソースを届けるから待っててねぇ~p(*^0゚)/ ファイト~!!


12/12のお弁当
2007年12月12日 (水) | 編集 |
12/12




12/12今日の給食は・・・
*わかめごはん
*エビフライタルタルソース
*温野菜
*ワンタンスープ
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*わかめごはん
*エビのうす衣揚げ
*温野菜
*豆腐スープ


を用意しました。。。



12/12
『エビのうす衣揚げ』
(エビ、上新粉を水で溶いたもの)


12/12
『温野菜』
(ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、じゃがいも)


12/12
『豆腐スープ』
(絹豆腐、豚肉、玉ねぎ、もやし、青梗菜、にんじん、ネギ、きくらげ)


お蔭様で次女もすっかり症状が落ち着き、明日お医者様に行って許可証を頂いてこようと思っています。
長女のほうはまだ潜伏期間中なのか、症状も出ず今日も元気に登校しました。
今日は全校漢字テストがあり、これが終ると特別な行事は冬休みまでありません。

なんだか明日から雪マークが続いているようです。
本格的な冬に突入なのでしょうか・・・。

さぁ!今日も1日がんばりましょう!!

12/8のお弁当
2007年12月11日 (火) | 編集 |
12/8


12/8のお弁当です。
この日は午前中授業、午後から生活発表会で給食センターお休みな為
みぃ~んながお弁当を持っていく日!

そういう日は長女もとても嬉しそうです♪

で、いつもと代わり映えの無い内容で・・・( ̄▽ ̄;)


*2色ご飯(挽肉&コーン)
*コロコロカワイイ@豚チーズ巻き照り(『母ちゃんちのご飯』より)
*アンパンマンポテト
*にんじんの甘煮(ハートとお花)
*スナップエンドウ
*ソーセージ


と、なりました。

家ではふにゃ~ん、ふにゃ~んな長女ですが、学校のステージではしっかり大きな声で発表をしていました。
やるじゃん!長女!!って感じでしたよ♪

もうお昼過ぎになってしまいましたが、
今日も1日頑張りましょう!!
12/6のお弁当
2007年12月06日 (木) | 編集 |
12/6




12/6今日のきゅうしょくは・・・
*ちゃんぽん麺
*もやしのナムル
*シューマイ
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*ちゃんぽんビーフン
*もやしのナムル
*シューマイ(生春巻きの皮使用)


を用意しました。。。




12/6
『ちゃんぽんビーフン』
(豚肉、しょうが、エビ、イカ、アサリ、きくらげ、キャベツ、にんじん、もやし、ネギ、シイタケ、カマボコ、キヌサヤ)


12/6
『もやしのナムル』
(もやし、にんじん、きゅうり、ソーセージ、白いりゴマ)


12/6
『シューマイ』
(豚挽き肉、ネギ、しょうが、生春巻きの皮)


今日は次女をお医者様に連れて行くため、早めのお弁当配達になります。。。
タフマグをよ~く暖めてからあつあつのちゃんぽんスープを入れて持って行きたいと思います。


今日は昨日よりも気温が上がるようですが(昨日の最高気温は2℃・・・)、現在雨が降っていて寒いです。

さぁ!今日も一日がんばりましょう!!
12/4のお弁当
2007年12月04日 (火) | 編集 |
12/4




12/4今日の給食は・・・
*米粉パン(ジャム)
*白菜とホタテのクリーム煮
*かぼちゃサラダ
*キウイフルーツ
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*コロコロおにぎり(ゆかり)
*白菜とホタテのクリーム煮
*かぼちゃサラダ
*キウイフルーツ



を用意しました。。。



12/4
『白菜とホタテのクリーム煮』
(白菜、ホタテ小柱、じゃが芋、にんじん、玉ねぎ、コーン、上新粉使用)



12/4
『かぼちゃのサラダ』
(かぼちゃ、にんじん、きゅうり、チーズ、クリームチーズ)


昨晩冷えるなぁ~と思っていたら今朝は雪が降っています。。。
今日は最高でも4℃ぐらいまでしか気温が上がらないようなので、クリーム煮はよ~く暖めて給食時間に近い時間帯で届けようと思います。
いつもお忙しい中お弁当を受け取ってくださる諸先生方、そして事務員さんにはお手数をお掛けしてしまいますが
快く受け取っていただけるので、ありがたいです。。。


さぁ!寒さに負けず、今日も1日頑張りましょう!!
12/3のお弁当
2007年12月03日 (月) | 編集 |
12/3



12/3 本日も長女の給食お弁当はお休み!
金曜日に引き続き、次女の保育園で給食室を工事している為、
今日は次女とついでに夫のお弁当です。


*3色ごはん(挽肉、にんじん、卵の代わりの黄色のコーン)
*鶏の唐揚げ(上新粉と片栗粉を混ぜて衣をつけました)
*アンパンマンポテト(次女の分はドキンちゃん&しょくパンマンさまぁ~)
*お花ソーセージ(ケチャップつき)
*ブロッコリー(次女大好き♪)

と、なりました。

さて、今年も最後の月となりました。
今月は冬休みがあるので、お弁当作りも20日が締めですっ!
21日は内容がほぼ長女が食べられない内容の(オムライスとか・・・)給食なのに、
給食センターさんが代替食をご用意してくださるんですっ!
ありがたいです、本当に。。。

さぁ~ラストのマンスもがんばるぞっ!

と、言うことで今日も1日がんばりましょう!!

