アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

1/31のお弁当
2008年01月31日 (木) | 編集 |
1/31




1/31の給食は・・・
*キーマカレー&ナン&カレーご飯
*ひじきのマリネ
*キウイフルーツ
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*キーマカレー&カレーご飯
*ひじきのマリネ

を用意しました。。。



1/31
『キーマカレー&カレーご飯』
(鶏挽肉、豚挽き肉、にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリ、にんじん、トマト缶、粉チーズ、アンパンマンカレールー使用、  コメ、コンソメ、カレー粉)



1/31
『ひじきのマリネ』
(ひじき、にんじん、キャベツ、きゅうり、ソーセージ)


デザートのキウイフルーツは給食センターさんで出していただけます!
ありがとうございます!!


昨日は学校で2度目のスキー授業がありました。
グランドをグルグル周ってくるだけなのですが、長女は11周滑ってきたそうです。
途中転びながらも、楽しいスキー授業のようです♪
今日で1月も終わりっ!
まだまだ寒さは続きますが、今日も1日頑張りましょうっ!!
1/24のお弁当
2008年01月24日 (木) | 編集 |
1/24




1/24今日の給食は・・・
*ちゃんこうどん
*鯨肉のピーナツがらめ
*いちご
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・
*ちゃんこビーフン
*長女ちゃんごめん!!レバーのピーナツがらめ


を用意しました。。。



1/24
『ちゃんこビーフン』
(豚肉、大根、にんじん、白菜、干ししいたけ、ネギ、油揚げ、小松菜、カマボコ)



1/24
『ビーフン』



1/24
『長女ちゃんごめん!!レバーのピーナツがらめ』
(豚レバー、ポテト、ダイスピーナツ)



いちごは給食センターさんで長女の分も用意していただけることになりました。
ありがとうございますっ!!


なかったんです・・・。どこを探しても・・・。


鯨肉が(T△T)ぐしっ。。。ヒック。ヒック.。o○


で、代用でレバー・・・。ちっとも代用になっていないレバー・・・。

ごめんねぇ~長女ちゃぁーーーーーーん!!

こちらは今日吹き飛ばされそうな勢いの強風です。


さぁ!今日も1日頑張りましょうっ!!







1/22のお弁当
2008年01月22日 (火) | 編集 |
1/22



1/22今日の給食は・・・
*アップルパン
*トマトオムレツ
*ツナとコーンのサラダ
*アサリ入りシチュー
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・
*焼きおにぎり
*チーズインハンバーグ
*ツナとコーンのサラダ
*アサリ入りシチュー


を用意しました。。。



1/22
『アサリ入りシチュー』
(アサリ、エビ、イカ、ソーセージ、じゃが芋、にんじん、玉ねぎ、しめじ、クリームコーン、粉チーズ、牛乳、片栗粉使用)



1/22
『チーズインハンバーグ』
(豚挽き肉、玉ねぎ、にんじん、にんにく、チーズ)



1/22
『ツナとコーンのサラダ』
(きゅうり、きゃべつ、にんじん、ツナ、コーン)



1/22
『焼きおにぎり』


以前給食でオムレツが出た時に、長女の代替食としてハンバーグを出していただいたことがあります。で、今回長女に聞いてみました。
「長女ちゃん、明日給食でオムレツが出るんだけど、ハンバーグでもいいかな?」って。。。
長女は「いいよぉーーーー♪中にチーズが入っていると嬉しいなぁ~♪」
と、いう事でチーズインハンバーグと相成りました。。。

今日はお友達と学校で雪遊びをするとの事で、スキーウェアを着て登校していきました。
こちらは今日もお日様がポカポカ出ています。
たくさん遊んできてねぇ~♪


さぁ!今日も1日頑張りましょうっ!!


1/17のお弁当
2008年01月17日 (木) | 編集 |
1/17



1/17今日の給食は・・・
*角煮ラーメン
*イカともやしの中華あえ
*りんご
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・
*角煮ビーフン
*イカともやしの中華あえ


を用意しました。。。


1/17
『角煮ビーフン』
(豚肉、にんじん、もやし、ネギ、にんにく、しょうが、ワカメ、カマボコ、メンマ、ネギ)

1/17
『角煮』
(豚ばら肉・・・以上っ)



1/17
『イカともやしの中華あえ』
(イカ、もやし、小松菜、にんじん)


リンゴは給食センターさんで出していただけることになっているので、今回家からの持ち出しは無しです。
ラーメン物などの具材によく入れているカマボコですが、給食では当然カマボコではなく『なると』が入っています。我が家ではカマボコでいつも代用しております(もちろん堀川さんのもの)

『角煮』は昨日のお昼から仕込みました。
やっぱり圧力鍋が欲しいなぁ~~~~~~。
圧力鍋だったら時間短縮&柔らかさが違うんだろうなぁ~~~~~~~。
いいなぁ~、圧力鍋。。。。。。。。。


さぁ!今日も圧力鍋っ・・・違うっ!!
今日も1日頑張りましょうっ!!





1/15のお弁当
2008年01月15日 (火) | 編集 |
11/15



1/15今日の給食は・・・
*きなこ揚げパン
*ミートボール
*ツナサラダ
*ミネストローネ
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・
*おかかおにぎり
*ミートボール
*ツナサラダ
*ミネストローネ



を用意しました。。。



1/15
『ミートボール』
(豚挽き肉、片栗粉、タレ付き)


1/15
『ツナサラダ』
(にんじん、キャベツ、わかめ、コーン、ツナ)


1/15
『ミネストローネ』
(ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ソーセージ、トマト缶、しめじ、ビーフン、パセリ)



1/15
『おかかおにぎり』



給食のミネストローネにはマカロニが入っているので、長女のお弁当はビーフンで代用しました。
連休中は本当に冷え込みました。。。
凍結道路を運転するのも感を取り戻すまでは怖かったです。

さぁ!今日も1日頑張りましょうっ!!
1/11のお弁当
2008年01月11日 (金) | 編集 |
1/11



1月11日今日の給食は・・・
*カレーライス
*大根サラダ
*ミニトマト
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*カレーライス
*大根サラダ
*ミニトマト


を用意しました。。。




1/11
『カレーライス』
(豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃが芋、にんにく、アンパンマンカレーの素使用)



1/11
『大根サラダ』
(大根、きゅうり、ほうれん草、ツナ、コーン、白いりゴマ)


昨日の朝、積ったなぁ~と思った雪が日中の日差しの暖かさですっかり融けてしまいました。
子供たちにとって遊び道具である雪.。o○
これから冬本番ですが、昨年のように殆ど降らずに終わるのでしょうか?
それとも、これから大雪?

今週もお弁当作りを頑張った皆様!!お疲れ様でしたっ!
さぁ!今日も1日頑張りましょう♪


1/10のお弁当
2008年01月10日 (木) | 編集 |
1/9



1月10日今日の給食は・・・
*大麦麺五目汁
*もちいなり
*青菜のごま和え
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・
*ビーフン五目汁
*もちいなり
*青菜のごま和え


を用意しました。。。



1/9
『五目汁』
(豚肉、大根、白菜、にんじん、油揚げ、シイタケ、ネギ)


1/9
『もちいなり』
(油揚げ、白玉粉、絹豆腐)


1/9
『青菜のごま和え』
(ほうれん草、もやし、にんじん、白すりごま)


五目汁、今レシピを確認していて気が付きました。給食のレシピにはにんじんが入っていない事に・・・。
こういう汁物系には必ずにんじんが入っていたので、何の疑いもなくにんじんを投入してしまいました・・・。
ごめんね長女ちゃん・・・。
でもね!でもね!!今回の五目汁の中に入っている『しいたけ』は、ひたふじさんからいただいた『しいたけ』なんですっ!!
おいしいんですよぉーーーーーー♪
ひたふじさんっ!ありがとうございますっ!!

そして『もちいなり』の中のお餅ですが、さすがに普通のお持ちを入れると冷めた時に硬くなってしまいますので、白玉粉にお水を入れる代わりに絹豆腐を入れて捏ねました。
絹豆腐を入れて捏ねると、硬くならないんです。そして美味しい♪


今朝は久しぶりに雪が降り、白い世界が戻ってきました。
寒い1日になりそうです。

さぁ!今日も1日頑張りましょう!!







1/8のお弁当
2008年01月08日 (火) | 編集 |
1/8



1月8日今日の給食は・・・
*コッペパン(はちみつマーガリン)
*豚肉と大豆のトマトシチュー
*しょうゆフレンチ
*みかん
*牛乳


と、言うことで長女のお弁当は・・・
*コロコロおにぎり
*しゅうゆフレンチ
*みかん

を用意しました。。。



1/8
『しょうゆフレンチ』
(もやし、にんじん、きゅうり、ソーセージ)



新年明けましておめでとうございます♪
本年も拙い給食ブログを宜しくお願い致します。。。

給食は昨日からスタートしております。でも昨日は長女もいただける日だったので
給食お弁当作りは本日が新年初となりました。

しかも、今回給食センターさんで初の試み(?)調理品1品を提供していただくことにっ!
長女の給食について入学前の話し合いでは、1品でも小麦又は卵を利用した献立があった場合、他のものが食べられる内容であってもお弁当持ちとなっていたのです。
冬休み中に献立表をいただいた時、ビックリしましたっ!
ありがたくって、ありがたくって!!感謝感謝です♪

長女が混乱するといけないので(いつものタフマグがないので)きちんと話しておきました。

今日はおにぎりと、もやしのしょうゆフレンチを作るのみっ!
給食お弁当スタートはとても楽をさせていただきました!

さぁ!今日も1日がんばりましょう!!
