アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

1年間。。。
2008年03月21日 (金) | 編集 |
ようやく我が家から風邪やインフルエンザのウィルスが去り。
今日から長女そしていろいろあった次女も学校、保育園復活しました。

バタバタしている間に、1年生最後の給食お弁当作りも長女お休みの為作ることができず。
1年生のお弁当作りは13日が最後となりました。
(写真は撮れなかったけど・・・)
学校給食は今月24日まであります。

この1年間皆様に暖かく支えていただき、私としては初の試みの給食コピーのお弁当作りも
頑張ることができました。
いろんなことを学びました。
栄養士さん、そして給食センターのみなさんのご努力。
食に対する考え方。
対処の仕方。
前向きに考えてくださったことなど、現場の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
長女自身、嫌がらずに食べてくれたこと。
お友達が理解してくれたこと。

そして応援してくださった皆様の暖かさ。。。


本当にありがとうございました。



これから先、まだまだ給食お弁当作りは続きますが
今後、学校給食の献立内容が劇的に変わることはないと思われますので
こうしてブログにてアップさせていただくのは終了させていただきます。

また変わった献立などがあった時は、本家の方でアップできればと思っております。



1年間、私の拙い給食お弁当作りブログにお付き合いくださってありがとうございました。

食物アレルギーをもたれる方たちがお友達と一緒に
安心して給食を食べることができる日が1日も早くきますように。。。

3/11  3/12   3/13 のお弁当
2008年03月13日 (木) | 編集 |
今回写真は撮っていません・・・。


3/11の給食は・・・
*チーズブレット
*ツナコーンサラダ
*白菜のクリーム煮
*デコポン
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・
*コロコロおにぎり
*ツナコーンサラダ
*白菜のクリーム煮
*デコポン

を用意しました。。。
『ツナコーンサラダ』
(きゅうり、キャベツ、にんじん、ツナ、コーン)

『白菜のクリーム煮』
(白菜、イカ、エビ、じゃが芋、にんじん、エリンギ、片栗粉使用・・・しかも本当はエビ&イカではなくてホタテだったのですが、ストックが無かった。。。)

この日は夫がお休みだったので、夫に届けてもらいました。。。おかったです。。。
次女&私はグッタリしていました・・・。







3/12の給食は・・・
*カレーライス
*フルーツヨーグルト
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・
*カレーライス

『カレーライス』
(豚肉、玉ねぎ、にんにく、にんじん、じゃが芋、アンパンマンカレーの素使用)

デザートのフルーツヨーグルトは給食センターさんでご提供いただけたので、この日は本当に助かりました。
夫が仕事の為、次女と私はマスクをして学校までお届けに・・・。
帰りに翌日のお弁当の食材を購入してきました。





3/13の給食は・・・
*卵とじうどん
*レバーと大豆のこはく煮
*レモンゼリー
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・
*絹豆腐入りビーフン
*レバーと大豆のこはく煮

を用意しました。。。

『絹豆腐入りビーフン』
(絹豆腐、鶏もも肉、小松菜、にんじん、えのきだけ、干し椎茸、玉ねぎ、ビーフン)

『レバーと大豆のこはく煮』
(豚レバー、大豆、じゃが芋、にんじん)

今日も2人マスクをしてお弁当お届け。。。
「風邪引かれましたぁ?」と聞かれ「はい・・・」とうつむき加減で答える私。
インフルエンザA型と風邪を併発しているから、嘘ではないですよね・・・。

ヨリにもよってインフル発症して3日連続お弁当・・・。

頑張った私、そして次女っ!
3/6のお弁当
2008年03月06日 (木) | 編集 |
3/6



3/6今日の給食は・・・
*ちゃんぽん麺
*シューマイ
*ナムル
*プリン
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・
*ちゃんぽんビーフン
*シューマイ
*ナムル


を用意しました。。。



3/6
『ちゃんぽんビーフン』
(豚肉、しょうが、えび、イカ、干し椎茸、キヌサヤ、カマボコ、もやし、白菜、ネギ)



3/6
『シューマイ』
(生春巻きの皮、豚挽き肉、ネギ、しょうが、味付けはオイスターソースやらガラスープの素やら、塩コショウやら・・・)



3/6
『ナムル』
(もやし、にんじん、きゅうり、ソーセージ)



プリンは、給食センターさんで長女の分をゼリーで出していただけます。
ありがたいです。。。


今回のシューマイ、生春巻きで全体を包みました。
以前給食で出されたシューマイは、全体が包んであったと長女から聞いていたので。。。
丁度、今12:00過ぎ。
給食お弁当を食べている頃です。

今日は午後から6年生を送る会があります。
1年生が6年生に花道を作って迎えるそうです。
1年生は特にお世話になっているので、元気に気持ちを伝えられたらいいね。。。


さぁ!今日も1日頑張りましょうっ!!
3/4のお弁当
2008年03月04日 (火) | 編集 |

写真は後日ということで・・・。

と、いう事で写真のアップをさせていただきます♪
↓↓↓


3/4




3/4今日の給食は・・・
*きな粉揚げパン
*チーズオムレツ
*野菜サラダ
*白菜とマロニーのスープ
*牛乳



と、いう事で長女のお弁当は・・・
*コロコロおにぎり
*チーズインハンバーグ
*野菜サラダ
*白菜とマロニーのスープ


を用意しました。。。


3/4
『チーズインハンバーグ』
(またもや登場・・・汗)



3/4
『野菜サラダ』
(じゃが芋、にんじん、きゅうり、キャベツ、マヨネーズ代わりにクリームチーズ使用)



3/4
『白菜とマロニーのスープ』
(白菜、にんじん、マロニー、青梗菜、ソーセージ)


いつも、いつもアップするほどの写真じゃなくて、申し訳ございません(T_T)







さぁっ!!今日も1日頑張りますよぉーーーーーーーーーっ!!
