アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

5/9のお弁当
2007年05月09日 (水) | 編集 |
5/9


今日の給食は・・・
*ごはん
*ひじきのり
*車麩の揚げ煮
*なめたけあえ
*高野豆腐の卵とじ
*牛乳

と、いうことで長女のお弁当は・・・

*ごはん
*焼きのり
*切り干し大根煮
*なめたけあえ
*高野豆腐のスープ

を用意しました。


5/9


今回用意できなかったものは『ひじきのり』と『車麩』です。
ひじきのり・・・ひじきの入った焼き海苔かな?とりあえず普通の焼き海苔を用意しました。鉄分が不足ですね。。。
『車麩』は小麦グルテンを使用しているけど、カルシウムが豊富のようです。。。
そこでメニューでは『なめたけあえ』の中に小松菜を使用していたのですが、ほうれん草を使用して鉄分を。
『車麩の揚げ煮』は切り干し大根煮を用意してカルシウムを摂取できるようにしてみました(^▽^;)

パンや麺で小麦食品があるのは何とかなるのですが、こうして1品料理として、デデェーーーンと小麦がクローズアップされると頭を悩ましてしまいますねぇ~
(;⌒▽⌒A




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
v-22こんにちは

『ひじきのり』と『車麩』‥初めて聞きました。
いろんな食材を工夫しているんですね。
毎日頑張っていらっしゃるお姿に、私も励まされています。

切干大根‥カルシウム!うちも大好物なので使ってみます。

だんだん暑くなって、いたまぬようにお弁当の素材選びもいろいろ考えますね。
また教えてください。v-35
2007/05/09(水) 13:53:39 | URL | うーたま #-[ 編集]
♪うーたまさんへ♪
こんにちは-☆
いつもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
今日はお弁当の給食見学に行ってきました。
私が作るものと、給食の違いを確認したかったので。。。
そこで『ひじきのり』は焼きのりではなくて
「のりの佃煮」であることが判明∑ヾ( ̄0 ̄; )ノきちんと調べればよかった・・・。
車麩は新潟県の特産品なんですよ♪
http://www.odakesyokuhin.co.jp/ekotte.htm
↑こちらで情報などがご覧いただけます。
長女は給食をいただける日もあり、毎日お弁当を作るわけではないので、
毎日お弁当を作っておられる、うーたまさんは本当に凄いと思います!!
これからの季節、お弁当のいたみが心配ですよね。。。
学校側と方法を考えたいと思います。
2007/05/09(水) 17:24:12 | URL | のりのり #-[ 編集]
v-25こんばんは
車麩‥教えてくれてありがとうございます
早速とび先にて拝見してきました。
美味しそうですね。
今度スーパーで見つけたら買ってこようと思います。
地域の特産品を取り入れた献立‥さすがですね。
またいろいろ教えてください。
感謝の気持ちを込めてv-238
2007/05/09(水) 18:03:34 | URL | うーたま #-[ 編集]
♪うーたまさんへ♪
コメントありがとうございますv-238
そちらのスーパー等で販売されているといいのですが。。。
物産品の為、他の地方ではなかなか手に入りにくいようです。
子供の頃はよく車麩を煮た物を食べていました。味が良くしみてとても美味しいですよ~o(*^▽^*)o~♪
是非試してみてくださいねv-271
2007/05/10(木) 08:22:15 | URL | のりのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
