アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

5/10のお弁当
2007年05月10日 (木) | 編集 |
5/10


今日の給食は・・・
*ソフト麺
*大豆入りミートソース
*シーフードサラダ
*グレープフルーツ
*牛乳

と、いうことで長女のお弁当は

*ビーフン
*大豆入りミートソース
*シーフードサラダ
*グレープフルーツ

を用意しました。ちなみに飲み物は給食で用意されているみんなと同じ牛乳を飲んでいます。


5/10


今回のビーフンは茹でて水洗いした後、少量のオリーブオイルで和えておきました。

昨日はお弁当持参の日の見学をさせていただきました。
みんなが手ぶらでランチルームに来ている中で、長女だけお弁当を抱えてくる姿は胸が痛みました。。。
そしてタフマグに入れるスープなどの汁物の量がちょっと多い事も判明!
これからは量に気をつけてあげたいと思いました。


昨日は新潟県で初の光化学スモッグ注意報なるものが発令され、外で遊んでいた長女を急いでお迎えに行きました。楽しく遊んでいた所をお迎えに行ったので、文句タラタラ・・・。
だって小さな子は外に出さないように!って言われたんだもん。。。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
v-22こんにちは
ビーフンは茹でて水洗いした後、少量のオリーブオイルで和えて‥
そういう方法もあるんですね。
ありがとうございます。v-87参考になります。

こまめに給食の量をチェックされていることも、大事なことなんだと改めて感じました。
長女殿今ごろ美味しく食べていらっしゃると思います。

フタをあけると‥「幸せのかたち」がそこに毎回あります。むしろ、他のお子さんのママには到底出来ない事をやっている自信に満ち溢れているママの愛だと感じています。どうか頑張ってください。
2007/05/10(木) 12:10:09 | URL | うーたま #-[ 編集]
♪うーたまさんへ♪
今日は長女の大好きなビーフンを用意しました。
ご飯でも良かったのですが、ミートソースなのでビーフンを茹でました。
いつもお優しい励ましをありがとうございますv-254
ウルウルです。。。
今回初めて「あ!量が多すぎる!!」って思いました。
反省です( ̄▽ ̄;) どうしてもおかわりがないと可哀想と、思ってしまい多めに入れてしまうんですよね。。。
これからは気をつけたいと思います。
うーたまさんも毎日の愛情弁当、頑張ってくださいねv-233
2007/05/10(木) 14:04:02 | URL | のりのり #-[ 編集]
写真の赤いのはなんだろう・・
イクラじゃないし・・・とよく読んで納得。
グレープフルーツだったんですねv-238
綺麗な色だなぁ~
何度も学校に足を運んで、色々とチェックされている様子、すごいと思います。
学校の献立表とにらめっこしながらのお弁当作り、尊敬しますv-22
2007/05/10(木) 14:07:17 | URL | chai #-[ 編集]
♪chaiさんへ♪
こんばんは~☆
皆のは黄色いグレープフルーツだったようですが、ルビーの方が酸味が少なく甘みが強いので今回使用してみました。
長女は赤いグレープフルーツを気にいってくれて、今度又グレープフルーツの時は赤いのにしてぇ~と言っていましたよ。
見学は校長先生ならびに他の先生方が「自分達も不安だし、お母さんも不安だと思いますから、何度でも確認に来てください」と仰っていただいたんです。
とりあえず、学校提供の給食の日とお弁当の日を見学できたので落ち着きましたv-352
長女、今日の夕飯にもミートソースDEビーフンを所望してきました。
気に入ってくれたようでよかったですっv-344
2007/05/10(木) 19:31:02 | URL | のりのり #-[ 編集]
さっそく(でもないかな?)やってきましたよ。
のりのりさんのお弁当すごいですね。
私が担任した子供の中にも食物アレルギーでお弁当を持ってきていた子はいましたが、まったく独自のお弁当だったと思います。
こんな風に給食の献立に合わせたお弁当をいろいろ工夫して作るなんてすごいです。
とくに・・・大豆と小魚なんとかって小袋に入って出てくるあれですよね。あんなのにも挑戦するなんてすごいです。
これは毎回写真に残しておくだけの価値がありますね。
それにのりのりさんのお弁当、とってもヘルシーでわが家の献立の参考にもなりそうです。
これからもときどき覗かせていただきますね。


2007/05/11(金) 21:45:17 | URL | りな母 #-[ 編集]
♪りな母さんへ♪
おはようございます☆
早速お越し下さってありがとうございますo(〃'▽'〃)o
お弁当らしからぬお弁当でお恥ずかしいのですが、給食だと思って見ていただけるとありがたいです。
先日もって行った『大豆と小魚のかりかり』ですが、小袋に入っているタイプのものではなくてお正月に頂く『田作り』に素揚げした大豆を入れたものと想像していただくとわかりやすいかと思います。
長女のお弁当に作った物はそのまま夫の夕食へと流れていっていますよ、我が家。
りな母さんのアイデアもお待ちしております!
また遊びに来てくださいね♪
ありがとうございましたv-238
2007/05/12(土) 09:20:29 | URL | のりのり #-[ 編集]
ビーフンって名前がちょっと変!
米粉麺だよね。
一度も作ったことがありません。
かみさんも買わないから15年は食べてないな・・・。
かわいい長女ちゃんのためとはいえ毎日えらいと思います。
のりのりさんちの子供になりたいです。
2007/05/13(日) 18:57:50 | URL | ヨウイチ #-[ 編集]
♪ヨウイチさんへ♪
おはようございます☆
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。。。
そうですよ~、ビーフンは米粉麺の事です(⌒▽⌒)
我が家ではなくてはならない大切な麺なんですよv-238
夏の暑い日はこの麺がソーメンになり、
寒い日はうどんに早がわり!!
ナポリタン、焼きそばにも変身してくれます!
我が家の子供になりたいですか?ふふふっ覚悟が必要かもv-218

2007/05/15(火) 08:04:15 | URL | のりのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
