アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

5/22のお弁当
2007年05月22日 (火) | 編集 |
5/22


今日の給食は・・・

*ライ麦パン(はちみつマーガリン)
*アスパラとホタテのクリーム煮
*パスタサラダ
*オレンジ
*牛乳

と、いう事で長女のお弁当は・・・

*焼きおにぎり
*アスパラとホタテのクリーム煮
*春雨サラダ
*オレンジ

を用意しました。


5/22



パスタサラダのかわりに、春雨サラダ・・・きびしいっ(^▽^;)
彩りが違うだろうなぁ~と思いつつ、ここにビーフンを入れる気にならず・・・。

長女は給食が終わってお昼休みになると、いつも5年生のお姉さん達と一緒に遊んでもらっているようです。
「○○ちゃん、あそぼっ?」と言うと「いいよ!何して遊ぶ?」
「あのね、おひめさまごっこ!」という具合に。
5年生のお姉さん達も「私の名前はキャンディー」「私はキャロリン」と快く遊んでくれているようです。
全校で100人満たない生徒数。
ほほえましく感じました(人´∀`).☆.。.:*・°


コメント
この記事へのコメント
まいうーな彩り
v-22おはようございます。
焼きおにぎり‥ぺ3.6も拝見しているうちに
リクエストしてきました。
小さいお弁当箱に彩りよく並べるって難しいですよね。
アスパラとホタテのクリーム煮 ‥美味しそうです★
今日はうーたま製は図らずも茶系になりました。トホホホ~
食べるときに舌と目で楽しめる喜び‥
私も頑張りたいっす。v-20

春雨買ってきたぞよ。さて、どう使おうかな~って思案中。引き続きまた素敵なアイディアを教えてくださいねv-238
2007/05/22(火) 08:33:22 | URL | うーたま #-[ 編集]
いつみても栄養満点ですね。
主人の毎日のお弁当を思い出して、ガク~~っと脱力してます。
ところで私が焼おにぎりを作ると、いつも表面がボロッとなっちゃうんですけど、のりのりさんの焼おにぎり、いつもすごく綺麗ですよね!
どうやって作っているか教えてください~
2007/05/22(火) 08:49:22 | URL | chai #-[ 編集]
♪うーたまさんへ♪
『焼きおにぎり』長女が本当に大好きで、とても喜んでくれます。
学校給食はこれでもかっ!と言うくらいたくさんの食材を使っているので、真似をしているといろんな色が揃っています。
私も給食お弁当ではない、普通のお弁当を作るとどうしてもブラウン系になってしまいますよ。
でも愛情たっぷりの美味しいお弁当を持っていかれるぺ3.6さんはとてもお幸せだと思いますv-238
お弁当を用意している時、うーたまさんも作っていらっしゃるのだなぁ~と思うと、楽しくなります!
いつも元気をありがとうございますっe-271
『春雨』どんなお料理に変身するのでしょうか?
楽しみですね~~~ヾ(@~▽~@)ノ
2007/05/22(火) 09:07:52 | URL | のりのり #-[ 編集]
♪chaiさんへ♪
毎朝chaiさんもご主人様のお弁当作りされておられるのですね!
お仲間ですぅ~o(*^▽^*)o~♪
『焼きおにぎり』ですが・・・
私はフライパンにごま油をほんの少しだけ敷いて焼いていますよ。
最初はオーブントースターを利用していたのですが、なかなかまとまらなくて。。。
たれは、お醤油と昆布つゆとみりんを合わせておいて、刷毛でペタペタ塗っています。
こうすることで型崩れもなく、楽に作ることが出来るようになりました。
長女、焼きおにぎりにするとお茶碗2杯分ぐらいのご飯をペロッと平らげてしまいますe-244
2007/05/22(火) 09:15:34 | URL | のりのり #-[ 編集]
焼きおにぎりおいしそうv-238
本当にきれいにできていますね。
春雨サラダもヘルシーでおいしそうです。
のりのりさんのお弁当をまねしていると自然に健康的な体になりそうですが・・・やっぱり無理です。v-31
クリーム煮も小麦粉を使わないで作るんですよね。何か他の粉を使っているんですか?
2007/05/22(火) 11:31:35 | URL | りな母 #-[ 編集]
♪りな母さんへ♪
こんばんは~☆
春雨サラダ、残っていたものを夕食に出したら、意外なことに次女に好評でしたよv-238長女も飽きずに食べていました。
クリームは、我が家では片栗粉や上新粉などを利用して作っています。
こうすることで、シチューやグラタンなんかも手軽に作ることが出来るんですよ~e-461
2007/05/22(火) 19:01:40 | URL | のりのり #-[ 編集]
昼ごはんの支度~~
v-22おはようございます
↑とても参考になります。
片栗粉と上新粉で工夫‥すごいと思いました。

今日から中間テスト‥今週はお弁当は無いので大助かり~と思いきや、昼には帰ってくるので、用意が必要でした。v-12
なんとかせねば‥。

今日は暑いみたいです。
のりのりさんも、お元気で頑張ってくださいねv-238
2007/05/23(水) 07:25:22 | URL | うーたま #-[ 編集]
♪うーたまさんへ♪
おはようございますっ(⌒▽⌒)
本当に今日は暑くなりそうですねぇ~v-278
幼い長女にシチューを食べさせたくて、考えました(当時はそんなにアレルギー食の料理本もなかったような気がします)
市販のルーを使っていないので、味はサッパリしていますが、夫も気に入っているようです。
ぺ3.6さん、今日から中間テストとの事、連日のお勉強も大変だったでしょう。。。
実力を発揮されて、頑張ってくださいね!
応援していますo(*^▽^*)o~♪


2007/05/23(水) 08:14:00 | URL | のりのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
