アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

11/1のお弁当
2007年11月01日 (木) | 編集 |
11/1



11/1今日の給食は・・・


*麻婆ラーメン
*春雨サラダ
*肉まん
*牛乳


と、言う事で長女のお弁当は・・・



*麻婆ビーフン
*春雨サラダ
*肉まん(リファリーヌ米粉使用)


を用意しました。。。




11/1
『麻婆ビーフン』
(豚挽き肉、しょうが、にんにく、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、シイタケ、ネギ、ニラ、木綿豆腐、マーボー豆腐の素、みそ)




11/1
『春雨サラダ』
(緑豆春雨、ソーセージ、きゅうり、もやし、にんじん、白いりごま)




11/1
『肉まん』
(リファリーヌ米粉、ベーキングパウダー、ドライイースト、牛乳、豚挽き肉、玉ねぎ、たけのこ、ニラ)




11/1
・・・肉まんの中身・・・



初めて作りました、肉まん。
中の具をもう少し濃い目の味にしないと・・・。

前回持って行った『さつま芋蒸しパン』長女そして次女に好評でした。
今朝もがんばってみました。
生地のレシピはこちらを参考にさせていただきました。


さぁ!今日も1日がんばりましょう!!





コメント
この記事へのコメント
う~~肉まん、本当においしそう~~v-238
米粉でもこんなにぷっくり膨れるんですね。
肉まん買いに行こうかな・・・

うちの子たちも今日の給食もはラーメンです。
今日はラーメンの日なのでしょうか??
あれ?たしか11月1日は寿司の日だ。

2007/11/01(木) 11:37:21 | URL | りな母 #FDaz8/t6[ 編集]
♪りな母さんへ♪
こんにちはv-277
長女の学校では毎週木曜日は麺の日なんですよ(変更になるときもありますが)。
今日は寿司の日でしたかっ!
寿司の日と聞くとヨウイチさんのまぐろが脳裏をかすめます( ̄▽ ̄)。o0○
今頃給食を食べている時間ですね。
みんな楽しい時間を過ごしているといいなぁ~。
2007/11/01(木) 12:23:03 | URL | のりのり #-[ 編集]
す~ば~ら~し~い~~~v-254
すごいですね!
私もあのレシピは、見ました。
あれを朝から作られたんですか?
尊敬しますよ!愛情なくしてはできませんね。
はい、私は冷凍食品だのみのお弁当作りなもので・・・☆
リファリーヌ米粉、まだまだ秘めた可能性がありそうですよね
2007/11/01(木) 15:16:34 | URL | chai #-[ 編集]
のりのりさん、こんにちは。

すばらしい~~~~
手作りの肉まん、長女ちゃんも喜んだでしょうね。
米粉で作るとこんなに表面がツヤツヤするんですね。
ほんとうに美味しそう。
ママの愛情いっぱいの肉まん、良かったね・・長女ちゃん^^

コメントが遅くなってしまったのですが、お父様の手術が無事終わり良かったですね。

実は、ブログでは書いていないのですが
うちの母も去年、心臓の手術をしました。
それと、ついこないだ父が胆石の手術をしたので何度か一人で実家に帰ってました。
(もう、無事退院したので、一安心です)

家族や身内が入院すると、心細くなりますが
のりのりさんちは可愛い娘さんたちが
お父様の癒しでしょうね^^
一日も早い回復を祈っています。

のりのりさんも、ご無理しないようにしてね。
2007/11/02(金) 12:04:27 | URL | まほ #JalddpaA[ 編集]
♪chaiさんへ♪
こんにちはv-279
chaiさんから教えていただいたこの『リファリーヌ米粉』もう最強のアイテムを手に入れた思いです。
ただ私の腕がついていかない・・・(T▽T)
ふふふ、我が家の夫のお弁当はおにぎり2個ですよ・・・。
会社に即席のお味噌汁を置いてあります。
娘には朝から生地を捏ねたり、スープをつくったり。
たまに夫のおにぎりを作ることを忘れていて、出勤間際に「5分待って!!」と言ってニギニギしています。
「長女ちゃんのは5時前から仕込んで、俺は5分かっ!」って
夫から『デビルのりのり』といわれるゆえんです~☆
2007/11/02(金) 13:46:17 | URL | のりのり #-[ 編集]
♪まほさんへ♪
こんにちはv-279
父へのお見舞いをありがとうございます♪
お母様とお父様の手術がつづき、まほさんお辛かったですね。。。
まほさんもお疲れになられたでしょう。。。
まほさん頑張られたのですね。
リファリーヌ米粉で蒸しパンに続き肉まんにも挑戦してみました。
はじめての試みにしっぱいしたらどうしょうと思っていたので
出来上がってほっとしました!
生地がもちもちしていておいしかったです♪
給食では先生もビックリしておられたようです。
給食にはほど遠い給食お弁当ですが、これからも頑張って作っていこうと思います。
これからぐぅーーーんと冷え込みが厳しくなってきます。
まほさんもどうかお身体ご無理なさらず、温かくしてお過ごしくださいね。
お優しいお心遣いをありがとうございました。。。
2007/11/02(金) 13:57:40 | URL | のりのり #-[ 編集]
す・すごい!
こんばんは~♪
素晴らしいの一言ですv-10
母の愛情が伝わって
思わず涙してしまいましたi-241
私なんて楽してモンクばかりで
ほんと恥かしいですぅ。
思わず拍手一票e-287
2007/11/02(金) 20:49:54 | URL | ミエモカ #-[ 編集]
これからも応援しています
v-22おはようございます
体調不良とはいえご無沙汰して
スンマセンv-25

リファリーヌ米粉で作られた肉まん、
すごいですね。
大きな愛情を感じます。
これからも美味しいお弁当作り頑張ってね!
2007/11/03(土) 06:27:09 | URL | うーたま #-[ 編集]
♪ミエモカさんへ♪
おはようございます♪
こちらにもお越しくださってありがとうございますv-343
食物アレルギーがある為、食べられない給食の日が多く、学校と相談してお弁当を持参することになっています。
なるべく給食の内容に沿ったお弁当なので、普通のお弁当と違い、ビックリされたのではないでしょうか。。。
娘達にアレルギーが無ければ、私もここまでしていないと思います。
いろんな世界を見せて、体験させてくれる娘達に感謝しなければなりませんね!
毎日の更新ではなく、お弁当を作った日のみの更新となりますので、本家共々不規則更新ですが、
よろしかったらまたのぞいてみてくださいね!
ありがとうございました。。。
2007/11/05(月) 09:32:27 | URL | のりのり #-[ 編集]
♪うーたまさんへ♪
おはようございます♪
こちらにもコメントをくださって本当にありがとうございますv-343
肉まんは皮がパサパサする事無く、予想以上にモチモチと柔らかく出来たので、とても嬉しかったです!
chaiさんから教えていただいたこの『リファリーヌ米粉』優れもののアイテムで力強い協力者を手に入れた感じですよ!
うーたまさんも体調が悪い中、早起きしてお弁当作りをされていらっしゃって、母の深い愛を感じます。
日中はどうか休める時間はしっかりと横になってお休みくださいね。
本当にありがとうございました。。。
2007/11/05(月) 09:36:12 | URL | のりのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
