アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1/10のお弁当
2008年01月10日 (木) | 編集 |
1/9



1月10日今日の給食は・・・
*大麦麺五目汁
*もちいなり
*青菜のごま和え
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・
*ビーフン五目汁
*もちいなり
*青菜のごま和え


を用意しました。。。



1/9
『五目汁』
(豚肉、大根、白菜、にんじん、油揚げ、シイタケ、ネギ)


1/9
『もちいなり』
(油揚げ、白玉粉、絹豆腐)


1/9
『青菜のごま和え』
(ほうれん草、もやし、にんじん、白すりごま)


五目汁、今レシピを確認していて気が付きました。給食のレシピにはにんじんが入っていない事に・・・。
こういう汁物系には必ずにんじんが入っていたので、何の疑いもなくにんじんを投入してしまいました・・・。
ごめんね長女ちゃん・・・。
でもね!でもね!!今回の五目汁の中に入っている『しいたけ』は、ひたふじさんからいただいた『しいたけ』なんですっ!!
おいしいんですよぉーーーーーー♪
ひたふじさんっ!ありがとうございますっ!!

そして『もちいなり』の中のお餅ですが、さすがに普通のお持ちを入れると冷めた時に硬くなってしまいますので、白玉粉にお水を入れる代わりに絹豆腐を入れて捏ねました。
絹豆腐を入れて捏ねると、硬くならないんです。そして美味しい♪


今朝は久しぶりに雪が降り、白い世界が戻ってきました。
寒い1日になりそうです。

さぁ!今日も1日頑張りましょう!!






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
もう給食が始まっていたんですね。
うちは今日からです。
センターの方でも改善があったようで、よかったよかった。
少しずつ楽になるといいですね。
白玉粉にお豆腐!!なるほど!
さすがのりのりさん、いろいろ研究していらっしゃる!
今年もこのページからいろんなアイデアをいただけそうです♪
2008/01/10(木) 12:12:38 | URL | りな母 #FDaz8/t6[ 編集]
三連休を前に。。。
v-22おはようございます。
毎朝おきるのが億劫になりがちですが、今日が終われば三連休!
ファイトで乗り切りましょうね。

白玉粉にお豆腐というアイディアに
ともかく頭が下がります。
のりのりさんのご努力が着実にレパートリー拡大につながっていますね。
これからも頑張ってくださいよ。

読者の一人として熱く声援を送らせていただきます。
2008/01/11(金) 08:29:57 | URL | うーたま #-[ 編集]
りな母さんへ♪
おはようございます♪
7日が始業式でその日から給食スタートだったんです。
私の子供のころと違っていて(始業式の日は半日で帰っていたし、明日から夏休みっ!の日も半日あがりだったし・・・)戸惑うことがたくさんです。
白玉粉に絹豆腐を入れて捏ねると、本当に硬くならないんですよ♪
だからと言ってお豆腐の香りが残っていることもないし。
いろんな方のレシピを参考にさせていただいております。。。
パソコンあっての私ですのよぉ~☆
2008/01/11(金) 09:14:17 | URL | のりのり #-[ 編集]
うーたまさんへ♪
おはようございます♪
今週もお弁当作りお疲れ様でしたっ!!
朝起きても外は真っ暗・・・。部屋はブルブル寒いし・・・。
でもうーたまさんも頑張ってお弁当作りをされいらっしゃると思うと、頑張れますっ!!
いつもありがとうございます♪
普通にお水で溶いた白玉団子は冷めると硬くなるのに、絹豆腐で捏ねると本当に硬くならないんですっ!
ビックリしましたっ!
これでいつ給食に『もちいなり(巾着餅)』が出ても、大丈夫っ!
次女も夕食に喜んで食べてくれましたよ♪
3連休、ゆっくりお休みくださいね.。o○
2008/01/11(金) 09:21:45 | URL | のりのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
