アレルギーっ子の娘に作るお弁当など(夫お弁当も始めました)…
--年--月--日 (--) | 編集 |

1/17のお弁当
2008年01月17日 (木) | 編集 |
1/17



1/17今日の給食は・・・
*角煮ラーメン
*イカともやしの中華あえ
*りんご
*牛乳


と、いう事で長女のお弁当は・・・
*角煮ビーフン
*イカともやしの中華あえ


を用意しました。。。


1/17
『角煮ビーフン』
(豚肉、にんじん、もやし、ネギ、にんにく、しょうが、ワカメ、カマボコ、メンマ、ネギ)

1/17
『角煮』
(豚ばら肉・・・以上っ)



1/17
『イカともやしの中華あえ』
(イカ、もやし、小松菜、にんじん)


リンゴは給食センターさんで出していただけることになっているので、今回家からの持ち出しは無しです。
ラーメン物などの具材によく入れているカマボコですが、給食では当然カマボコではなく『なると』が入っています。我が家ではカマボコでいつも代用しております(もちろん堀川さんのもの)

『角煮』は昨日のお昼から仕込みました。
やっぱり圧力鍋が欲しいなぁ~~~~~~。
圧力鍋だったら時間短縮&柔らかさが違うんだろうなぁ~~~~~~~。
いいなぁ~、圧力鍋。。。。。。。。。


さぁ!今日も圧力鍋っ・・・違うっ!!
今日も1日頑張りましょうっ!!





コメント
この記事へのコメント
圧力鍋に勝っていますよ★
v-22おはようございます
圧力鍋を使わずに
こんなにも美味しそうに仕上がる【角煮】。
すばらしいなぁって思います。
我が家も圧力鍋がありません。
この努力が一段と光って感じられます。
すごい!v-10
2008/01/17(木) 11:28:07 | URL | うーたま #-[ 編集]
給食で角煮ラーメン!???
凄いものが出るんですね。
そして、それを忠実に再現するのりのりさん・・・・
ブラボーデス!!!
うちの圧力鍋は有名メーカーの物ではないので、5000円以内で、しかもポイント5倍の日に買いました(主婦ね~♪)
普通の鍋とは使い勝手が違うので、最初は難しいですが、
慣れるとやっぱり便利ですよ~~~♪
2008/01/17(木) 16:01:13 | URL | chai #-[ 編集]
うーたまさんへ♪
こんばんは♪
角煮お褒めいただき、ありがとうございます。。。
昨日のお昼からコトコト・・コトコト・・・煮ておりました。
長女も喜んで食べてくれましたよぉ~♪
圧力鍋希望説・・・かれこれ3~4年ぐらい経ちますでしょうか。
いつになったら、私の希望が叶うのか。
ぐしっ。
東京も雪が降ったそうですね、寒かったことでしょう。。。
風邪を引かれませんよう、暖かくしてお過ごしくださいね☆
2008/01/17(木) 19:54:41 | URL | のりのり #-[ 編集]
chaiさんへ♪
こんばんは♪
給食でラーメンが出ることじたい、古い人間の私にはビックリだったのに。
まさか『角煮ラーメン』で攻めてくるとは・・・。
献立表では業者さんから出来合いの角煮を仕入れているようでした。
我が家ではまさか仕入れるわけにもいかず。。。
作りました、コトコトと。。。
夫の好物でもあるのですが、時間が掛かるためあまり作らなかった角煮。
やっぱり圧力鍋あると便利ですよね~~~☆
う~ん、やっぱり欲しいなぁ~☆
5000円以内でポイント5倍っ!!
いよっ!!主婦のかがみっ☆☆☆
2008/01/17(木) 20:01:59 | URL | のりのり #-[ 編集]
圧力鍋の事故が何例か起きているので
ウチでは『シャトルシェフ』を買いました。
ただ単に二重鍋という構造なのですが
かなりのスグレモノです。
圧力鍋のように短時間ではできませんが
火からおろし数時間置いておくだけで出来ちゃいます。
対流が無いので煮崩れもしません。
ガス代の節約に貢献してくれました。
2008/01/18(金) 19:23:05 | URL | ヨウイチ #-[ 編集]
ヨウイチさんへ♪
こんばんは♪
なるほどぉ~ φ(..)メモメモ
早速調べてみました、シャトルシェフっ。
お高いのですね~~~\(◎o◎)/!でもとても使いやすそう♪
【例】10分加熱調理して保温鍋にセットして2時間放置とか♪
圧力鍋の使用法も調べてみました。。。
どちらもいいっ!
安全面を考えると、圧力鍋はちょっと怖いんです。
でも使用方法を間違えなければいいのか。。。
夫は「大丈夫?使いこなせるの?圧力鍋。調理中『ヒィーーーーっ!』とか言ってんじゃないの?怖がって。」って言っています。
どちらも私にとっては高額商品.。o○
どうする私っ!
2008/01/18(金) 20:11:00 | URL | のりのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
